コラム

コラム

2023.07.28

ミノキシジルとは

 今年も半分が終わり、後半戦が始まり、雨やら気温やらと環境は私たちに優しくないですが、今日も頑張って開院しております。さて、最近では当院でも取扱いのあるAGA治療の患者さんの来院が増えており、中でも『ミノキシジル』に関するご質問が増えてきています。そこで、今回はミノキシジルタブレットやミノキシジルローションについてお話していきたいと思います。

斜めから見た立つ人のイラスト(男性医師)

ミノキシジルとは

 ミノキシジルは、男性および女性のパターンヘアロスPHLpattern hair loss /AGA)の治療薬として使用されており、頭皮に塗布することで毛包の血流を促進し、毛髪の成長を促進する働きがあります。また血管を拡張し、毛包に酸素や栄養素を供給する血流を改善することが考えられています。そしてミノキシジルは毛包の休止期を短縮し、成長期を延長する働きもあります。

 ミノキシジルは、特に男性型脱毛症(MAGA)および女性型脱毛症(FAGA)の治療に有効です。ただし、個人によって効果や反応は異なる場合がありますので、一部の人には著しい改善が見られる一方、他の人には効果が現れないこともあります。

 ミノキシジルは通常、液体またはフォーム(泡)の形で頭皮に直接塗布されます。一般的な使い方は、毎日1回または2回、指で頭皮に塗ることです。継続的な使用が必要であり、ミノキシジルの使用を中止すると改善した髪の毛が再び失われることがあります。また、ミノキシジルには一部の副作用があり、頭皮のかゆみや炎症、頭皮の乾燥、かぶれ、または体の他の部分に薬が移行して無作為な体毛の成長を引き起こすことがあります。

『ミノキシジルタブレット』と『ミノキシジルローション』の効果の違い

ミノキシジルタブレットとミノキシジルローションは、ミノキシジルという有効成分を含んでいますが、使用方法や効果においていくつかの違いがあります。

【 使用方法 】

・ミノキシジルタブレット

 ミノキシジルを内服する形式です。一般的に、ミノキシジルタブレットはAGA(男性型脱毛症)の治療にも使用されることがあります。

・ミノキシジルローション

 ミノキシジルローションは、頭皮に直接塗布する形式です。液体または泡の形で提供され、頭皮に塗布することで毛包の血流を促進し、毛髪の成長を促進する効果があります。

【 効果 】

・ミノキシジルタブレット

 ミノキシジルタブレットは、AGA(男性型脱毛症)やびまん性脱毛症、FAGA(女性型脱毛症)など、血行不良を原因とする薄毛に効果があります。

・ミノキシジルローション

 ミノキシジルローションは、頭皮に直接塗布することで、毛包の血流を促進し、成長期を延長する効果があります。

『ミノキシジルタブレット』や『ミノキシジルローション』の有効成分がが増えると、どういったメリットがあるのか

それぞれの有効成分が増えると、以下のようなメリットがあります。

【 ミノキシジルタブレット 】

 頭皮の血流を促進し毛髪の成長を促す働きがあるので、より高濃度のミノキシジルを摂取することで、血管の拡張や毛包への血流の改善がより強力になる可能性があります。その結果、毛髪の成長をより効果的に促進することが期待されます。

【 ミノキシジルローション 】

 有効成分の濃度が増えると毛包への刺激がより強力になり、血流の改善や毛髪の成長を促進する効果が増加する可能性があります。これにより、髪の毛の密度や質の改善が期待されます。

『ミノキシジルタブレット』と『ミノキシジルローション』の使用上の注意点

ミノキシジルタブレットの使用上の注意

1.医師の指示に従って正確な用量と投与頻度を守ってください。自己判断で用量を変更しないでください。

2.ミノキシジルタブレットは通常、高血圧の治療に使用されます。他の薬との相互作用が起こる可能性があるため、現在の他の薬や健康状態について医師に正確な情報を提供してください。

3.ミノキシジルタブレットの効果は個人によって異なる場合があります。効果を評価するためには、医師の定期的なフォローアップを受けることが重要です。

4.ミノキシジルタブレットの中止は、医師の指示に従って行ってください。突然の中止は血圧の急激な上昇を引き起こす可能性があります。

ミノキシジルローションの使用上の注意

1.ミノキシジルローションは頭皮に直接塗布するため、使用前に頭皮が清潔で乾燥していることを確認してください。

2.医師の指示に従って正確な使用方法と頻度を守ってください。一般的には、1日に1回または2回使用されます。

3.ローションを頭皮に塗布した後は、手をよく洗って薬液が目や他の部位に触れないようにしてください。

4.ローションを塗布した後、数時間は頭皮を湿らせないようにしてください。また、塗布後は頭皮を洗うことは避けるべきです。

5.ローションの使用を中止すると、改善した髪の毛が再び失われることがあります。継続的な使用が必要です。

頭皮チェックのイラスト(男性)

 以上の様に『ミノキシジルタブレット』と『ミノキシジルローション』にはそれぞれにメリット・デメリットがあるので、ご興味のある方や悩まれている方は、内容の確認やより掘り下げた説明をさせて頂きますので是非当院にお越し下さい。

 またミノキシジルたけでなく、AGAに関する内容が気になる方は、下記に当院のHPURLを載せますので、そちらもご利用ください。

      AGA治療      :https://united-sakae.com/aga/

     フィナステリド     :https://united-sakae.com/aga/aga09/

     デュタステリド    :https://united-sakae.com/aga/aga02/

   AGAドクターズカクテル  :https://united-sakae.com/aga-original/

PAGE TOP
タップで電話発信します
052-957-5795
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト