コラム

コラム

ミノキシジルと前頭部

AGA治療薬・薄毛治療薬のミノキシジルは種類が豊富です。ロゲイン・ミノキシジルタブレットの効果(頭頂部、生え際、前頭部)、副作用、飲み方、服用方法、通販・個人輸入代行等、特に発毛効果を部位別にそれぞれお話いたします。当院では「ロゲイン5% フォームタイプ」、「ミノキシジルローション5%」、「ミノキシジルタブレット」2.5mg、5mg、10㎎の取り扱いを致しております。ミノキシジルの前頭部への効果についてお話しします。

ミノキシジルとは

ミノキシジルは1960年代に開発されており歴史のある薬剤でファイザー社が「ロニテン」として内服薬の販売を始めました。現在FDA(アメリカ食品医薬品局)でAGAの治療薬として認可されているのは「フィナステリド」と「ミノキシジル外用」の2つのみです。また日本皮膚科学会の男性型脱毛症診療ガイドライン(2010 年版)ではミノキシジル外用剤が推奨度Aランクの薬剤でAGA・薄毛治療の標準的な薬剤です。フィナステリドとミノキシジルでの治療が一般的な治療法です。

外用剤と内服薬では内服薬がより発毛・育毛改善効果が高いことが知られています。ミノキシジル単剤でも発毛効果はありますがフィナステリド製剤との併用、ミノキシジル内服と外用剤の併用でより強い発毛効果が期待できます。

ミノキシジル の効果・効能

ミノキシジルタブレットは強力に発毛を促します。ミノキシジルタブレットは「ミノキシジル」を主成分としたAGA治療薬・薄毛・育毛治療薬です。発毛のメカニズムはミノキシジルの血管拡張作用により毛乳頭細胞や毛母細胞が活性化されて細胞分裂を促進し発毛を促進するといわれています。プロペシアは作用機序が異なり、ミノキシジルと併用したほうがより発毛効果を高めることが知られています。フィナステリドでヘアサイクルを整えて脱毛を予防し、ミノキシジルが発毛を促します。効果が出るのが治療開始4か月~半年後です。AGA治療薬・薄毛・育毛治療薬継続治療が重要です。ミノキシジルは効果の出やすいと言われている部位や効果が出にくいと言われている部位があります。

calm-2315559__340

ミノキシジルの効果(前頭部)

前頭部のAGA・薄毛はアジア人に多いとされています。M字のAGA・薄毛と同様にミノキシジルの効果が出にくいとされています。インターネットなどで前頭部もミノキシジルの効果が全くないような感じで書かれていたりしますがそんなことはありません。ミノキシジルタブレットは前頭部にも効果を発揮しますしロゲインなどの外用剤も効果を認めます。

前頭部は他の部位と比べて血流が悪いこと、男性ホルモンDHTの影響が多く出る場所であることが前頭部のAGA、薄毛の原因として知られています。M字同様生え際に関してはフィナステリド製剤を併用する方がより発毛効果を期待できるのは確かです。

前頭部がAGA・薄毛だからと言ってすべて髪の毛がなくなるわけではありません。男性ホルモンDHTは頭部の細胞内のレセプターに働いてAGA・薄毛が進行していきますが側頭部と後頭部にはこのレセプターが存在していません。そのため側頭部と後頭部がAGA・薄毛で脱毛することはありませんので側頭部と頭頂部の抜け毛はAGA・薄毛とは別の原因で生じています。

ミノキシジルの効果が感じられない場合の対応

前頭部のAGA、薄毛にミノキシジルタブレットやロゲインを用いて半年間治療し効果がない場合は次のように考えます。やはり頭頂部、M字のAGA・薄毛と考え方は同じです。

  • 血流不足が重症でミノキシジルの容量が不足している。
  • 血流不足が原因でなくDHTが原因である場合
  • きちんと服用していない、外用剤の場合きちんと頭皮に塗布できていない。

対応方法は下記のようになります。これも頭頂部と同じです。

  • ミノキシジルの用量を上げる、もしくはミノキシジルの効果を増強するリジンを摂取する。
  • フィナステリド製剤を併用する。
  • 毎日きちんと服用する。きちんと頭皮に塗付するようにする。

フィナステリド製剤の服用を希望されない場合はケトコナゾールシャンプーがDHTの抑制効果があることが知られており、日本皮膚科学会推奨度C1に分類されています。また亜鉛やノコギリヤシにもDHT抑制効果が知られていますのでこれらを外用、摂取してもよいと思われます。

効果が出ない場合は一般の方では判断が難しいと思われます。医師にご相談して頂くことをお勧めいたします。

ユナイテッドクリニックでのミノキシジルタブレット処方

「ミノキシジル2.5㎎」28日分・100日分、「ミノキシジル錠5㎎」28日分、「ミノキシジル錠10㎎」28日分

ユナイテッドクリニックで処方するミノキシジル錠は「ミノキシジル2.5㎎」、「ミノキシジル錠5㎎」、「ミノキシジル錠10㎎」の取り扱いしております。服用から通常4カ月~6カ月で効果が確認できます。AGA治療は継続治療が重要ですので飲み忘れ、塗り忘れがないようにしてください。ロゲインやミノキシジルローション等外用剤も取り扱いをしております。

 ミノキシジルタブレットを院内処方いたしますクリニックでは素早く院内処方いたします。ミノキシジルタブレット処方のAGA治療はデリケートな疾患です。専門クリニックとして患者さまの負担軽減のためさまざまなプライバシーへの配慮を行っております。各院とも駅から1分かからない立地で入り口も大通りに面さないよう配慮しております。駅からほとんど人目に付かずに来院できます。

個人輸入代行・通販について

ミノキシジルタブレット(ジェネリック)はTo Med社(タイ)のノキシジル(Noxidil)、MP社(アメリカ)のミノキシジルタブレットUSP(Minoxidil Tablet USP)、CP社(インド)のミノキシジルタブレットUSP、(Minoxidil Tablet USP)、Intas Pharma社のロニタブ(Ronitab)などが知られています。ミノキシジルタブレット・ミノキシジル錠などのAGA(エージーエー・薄毛・育毛)治療薬を受け取るには医師の処方箋で薬局から受け取るか院内処方で薬を受け取るかどちらかとなります。

 

海外製AGA治療薬の個人輸入・通販に関しては認められております。但し、錠数の制限や本数の制限などがあります。また流通の際に偽造品が混入してくることが問題となります。インターネットでの個人輸入の際にはかなりの偽造品が混入するといわれています。きちんとした流通で海外薬剤を購入すればいいのですが個人ではきちんとした流通路をもつ輸入代行業者の選別は難しいのが実情です。非常に精巧にできているので見た目での判別は非常に難しいうえに内服・外用することで深刻な健康被害を引き起こすことがあるため危険です。ミノキシジルの偽造品もやはり多く存在しているようです。ユナイテッドクリニックでは医療機関で薬剤の処方を受けることをお勧めいたします。

 

man-932840__340

AGA ドクターズカクテル

ユナイテッドクリニックでは自分の毛をはやしたい方に強力な発毛効果、発毛実感率99%の「AGA ドクターズカクテル」をお勧めしています。複数の薬剤をその人の症状・体質に合わせて組み合わせて投与し発毛を促します。費用は定額で1日1回の服用でほとんどの方で4~6か月で発毛が実感できることと思います。また外用剤の併用の有効です。HPに症例写真集もありますので是非ご覧ください。

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
052-957-5795
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト