コラム

コラム

2024.02.20

ザイデナジェネリックとは

 皆様、こんにちは。名古屋栄ユナイテッドクリニックです。今月はバレンタインデーがありましたが、皆様は意中の方からチョコレートはもらえましたか?もしくはご友人と色々なチョコレートを買って、チョコレートパーティを開催してみたり、家族への日頃の感謝を込めてチョコレートを送ったりと、イベント事がある月は賑やかで気持ちが明るくなりますよね。私は、特にこれと言って何もなかったので、仕事帰りに自分へのご褒美として買って帰りました。家族にほとんど食べられましたが……。

 さて今回は『ザイデナジェネリック』について見ていきましょう。

 

〇ザイデナ(ウデナフィル)ジェネリック

 ザイデナジェネリック(成分名:ウデナフィル)は、PDE5(ホスホジエステラーゼ5)阻害剤の一種で、勃起不全(ED)の治療に使用される薬剤です。PDE5は、陰茎の平滑筋に存在し、cGMP(サイクリックグアノシンモノリン酸)の分解を妨げることで、血管を拡張し、血流を増加させる役割を果たしています。これにより、陰茎に血液が充満しやすくなり、勃起が促進されます。

 

ザイデナジェネリックのメリット

【 効き始めが速い 】

 ザイデナジェネリックは長時間効果が持続するタイプのED治療薬です。成分違いで長時間タイプのシアリスジェネリック(成分名:タダラフィル)は服用後1~2時間で効果が現れるのに対し、ザイデナジェネリックは服用後30分~1時間で効果が現れます。効き始めの時間はバイアグラジェネリックとほとんど変わりませんので、長時間で早く効くED治療薬をお求めの方にはお勧めです。

【 効果時間が長い 】

 効果時間を比較すると、ザイデナジェネリックの効果時間は最大24時間、上記で出てきたシアリスジェネリックは最大36時間です。シアリスジェネリックの方が長く効くのですが、以前患者様から「効き目が24時間だから、次の服用のタイミングが分かりやすくて助かってるんだよねぇ~。」とお話していただきました。当院では、ED治療薬は全て『次の服用までに24時間以上空けて下さい』とご案内しております。その為、服用した時間を確認し、翌日の同じ時間を過ぎれば次が服用出来る、服用方法を簡単に守るための工夫がし易いところもメリットです。

ザイデナジェネリックのデメリット

【 副作用 】

 ザイデナジェネリックだけでなく、ED治療薬全てに副作用はあります。頭痛、ほてり、鼻づまり、目の充血、動悸、消化不良などが報告されています。これらの症状のほとんどが軽度で、薬剤の効果が切れると共に副作用も徐々に治まっていきます。しかし、副作用が酷く出てしまう方も一部の患者様にいらっしゃいますので、その際は必ず医師にご相談下さい。

【 薬剤の飲み合わせ 】

 薬剤には、飲み合わせ(併用禁忌薬)があります。ザイデナジェネリックにも併用禁忌薬があり、特にアイトロール錠やニトロールRカプセルなどの硝酸薬と同時に服用すると、血圧が急激に低下し、立ちくらみやめまい、酷い場合には失神することもあります。病院で処方された薬剤を服用中のときは、おくすり手帳を持参の上、一度医師に相談をしてください。

【 食事の影響 】

 これもザイデナジェネリックに限った話ではなく、ED治療薬は全て、食事の影響を受けやすい薬剤です。他のED治療薬のコラムでも記載していますが、もしどうしても行為の前後で食事をしなければならない場合は、『食事の1時間以上前にザイデナジェネリックを服用して、1時間が経過してから軽食程度であれば、食事の影響を受けにくい』ので、参考にして頂ければと思います。

ザイデナジェネリック服用時の注意点

【 服用方法を守る 】

 服用方法を守っていても、服用する直前・直後に食事や飲酒をすると、薬剤の吸収が阻害され効果の効果が得られないことがあります。特にザイデナジェネリックは、バイアグラジェネリック等と比べると勃起力の強さがマイルドな分、食事などの影響を受けると効果が減弱します。患者様ごとに服用のタイミングがあるとは思いますが、服用方法をきちんと守っていただく事で、「今回は効きが悪かったなぁ~」といったようなことを減らすことが出来ます。

【 性的刺激・興奮が必要 】

 初めて来院された患者様から、「ED治療薬を服用すると、勃起し続けて効果が切れるまで外出できないのでは?」というご質問をいただきました。メリットの部分でも触れましたが、ザイデナジェネリックは最大24時間、シアリスジェネリックは最大36時間効いています。その間ずっと外出しないのは難しいと思いますっ……ですが安心して下さい、ザイデナジェネリックを含むED治療薬は『性的刺激または性的興奮がある場合に』効果が表れるのです。ED治療薬を服用しただけでは効果を発揮しません。パートナーの方にもこのことを理解していただくことで、より効果的にED治療薬を活用して頂けます。

 

「ザイデナジェネリック」は勃起不全(ED)の治療に有効な薬剤です。
ご自身と相性の良い薬剤、用量をお選びいただき、服用方法を守っていただく事で、ご自身だけでなくパートナーの性生活の満足度や心理的な充足感を向上することが期待出来ます。ご自身の健康状態による診断・処方を受けていただくことが重要です。自己判断せず、医師に相談することをお勧めします。
またザイデナジェネリックにはその薬剤の特徴があり、それ以外のED治療薬にもそれぞれの特徴があります。
状況やタイミングによっては、1種類のED治療薬では対応出来ない場合もあります。最近では、2種類以上のED治療薬をその時の状況や状態に合わせて使い分けている患者様が一般的になってきています。当院では、大きく分けて『陰茎の固さ・効果重視』『即効性重視』『効果時間重視』の3パターン、5種類のED治療薬を処方しています。患者様の効果希望に沿ったED治療薬をご提案致します。ぜひ一度ご来院下さい。

コラム内で記載したED治療薬の説明は下記URLよりご確認ください。

【 バイアグラジェネリック 】

https://united-sakae.com/ed/ed04/

【 シアリスジェネリック 】

https://united-sakae.com/ed/ed05/

PAGE TOP
タップで電話発信します
052-957-5795
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト