コラム

コラム

2024.01.20

シアリスジェネリックとは

明けましておめでとうございます

今年も当院をよろしくお願い申し上げます

皆様お正月はどのように過ごされましたか?炬燵にみかん、寝正月、福袋争奪戦など色々な過ごし方があると思います。かく言う私は3日よりユナイテッドクリニックで働いておりましたぁ……とまぁそれはさておき、今回は『シアリスジェネリック』についてお話していきます。

〇シアリスジェネリックとは

シアリス(成分名:タダラフィル)は、勃起不全(ED)などの性機能障害の治療に使用される薬剤です。血管を拡張し血流を増加させることで、陰茎に血液を流入させて勃起を促進します。

シアリスジェネリック(後発医薬品)は、特許が切れた後に他の製薬会社によって製造されるもので、同じ有効成分タダラフィルを含んでいます。先発品より安価で手に入れやすいため、利用しようか検討されていた患者さんやED治療薬を切り替えようか悩んでいた患者さん達は、以前よりも気軽に試して頂けるようになりました。

〇シアリスジェネリックのメリット

【長時間の効果】

シアリスジェネリックは服用後、最長36時間効果が続きます。そのためデート当日の朝に服用することで、その日1日のどのタイミングで性行為に発展しても大丈夫という状態を作ることが出来ます。

【性行為の柔軟性】

バイアグラジェネリックやレビトラジェネリックの様に67時間で効果が終わらないので、妊活などの計画を立てやすいのも利点と言えます。予測しやすい効果時間は、患者様とパートナーにとっても便利だと考えます。

〇シアリスジェネリックのデメリット

【副作用】

シアリスジェネリックだけでなくバイアグラジェネリックなどのED治療薬全般ですが、頭痛、消化不良、ほてり、鼻づまりなどの一時的な副作用が出る場合があります。確率は比較的低いですが、頭痛などの症状が出てしまった場合、市販の頭痛薬で緩和することも出来ます。どうしても副作用が酷く出てしまう場合には、必ず一度ご相談ください。

【効果の出方】

シアリスジェネリックは、陰茎の固さや効果の出方がバイアグラジェネリックやレビトラジェネリックと比べるとマイルドなため、バイアグラジェネリックやレビトラジェネリックを以前から使用されていた患者様がシアリスジェネリックを服用すると物足りなさを感じられる方もいらっしゃいます。薬剤と身体の相性や自身の望んだ効果の出方しているかをしっかり見極めて服用して頂くのが良いと考えます。

【食事やお酒との相性】

これもシアリスジェネリックだけでなくED治療薬全般に言えることですが、『基本的に、ED治療薬は食事やお酒の影響を受けやすいお薬』です。食事やお酒と同時、またはその直前や直後にED治療薬を摂取すると、吸収が遅れたり阻害されたりする場合があります。特にシアリスジェネリックなどの効果時間が長いタイプのED治療薬は効果の出方がマイルドなので、効果の実感がよりしにくくなってしまうかもしれません。ED治療薬を服用する際は、出来るだけ空腹の時にしましょう。

 

〇シアリスジェネリックの服用時の注意点

【服用方法を守る】

患者様の症状を伺って、その症状に合う用量のED治療薬をご提案しています。「効きがイマイチだなぁ~」と感じたからといって、通常1錠のところを2錠服用してしまったり、1錠服用後24時間経過しない内に新たにED治療薬を服用してしまうなど、お伝えしていない方法で服用すると、思わぬ作用が出てしまうかもしれません。自己判断で用量や用法を変更するのは控えましょう。

【薬の飲み合わせ】

薬剤には、他の薬剤との飲み合わせがあります。シアリスジェネリックは硝酸薬や一部の抗高血圧薬との併用は重篤な副作用が引き起こされる可能性があります。薬剤を複数服用されている方で、ED治療薬の服用を検討されている方は、まず医師にすべての服用中の薬剤を教えて頂くことが重要です。

「シアリスジェネリック(後発品)」は勃起不全(ED)の治療に有効な薬剤です。適切な医師の指導の下で使用することで、自分だけでなくパートナーの性的な満足度や心理的な充足感を向上させる一助を担います。個人の健康状態や既往歴に応じた適切な診断と指導を受けることが重要ですので、自己判断せず、医療専門家のアドバイスに従って服用するようにしてください。

コラム内に出てきたED治療薬の詳細と、シアリスジェネリックと似た効果のザイデナジェネリックに関するURLも記載致しますので、ご興味がありましたらご覧ください。

【バイアグラジェネリック】

https://united-sakae.com/ed/ed04/

【レビトラジェネリック】

https://united-sakae.com/ed/ed10/

【ザイデナジェネリック(ウデナフィル)

https://united-sakae.com/ed/ed08/

PAGE TOP
タップで電話発信します
052-957-5795
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト