院長ブログ

院長ブログ

2022.03.18

芭蕉 直筆の石碑

栄ユナイテッドクリニック (ユナイテッドクリニックグループ栄院)HPをご覧いただきありがとうございます。

今回は名古屋テレビ塔東北の脚付近にある松尾芭蕉が存命中に直筆の石碑がある「蕉風発祥の地」をご紹介いたします。そも蕉風俳諧とは有名な俳諧師である松尾芭蕉およびその門流の信奉する俳風を表すとされています。俳諧には、素材や表現の突飛さに知的な「談林俳諧」、ことばの洒落やおかしみに重きをおいた「貞門俳諧」がありました。傾向的には俳諧は遊戯面が強いもでしたが、松尾芭蕉によって文芸としての質が一変し、真に芸術的な意義を確立したのがこの蕉風と言われおります。
この蕉風の特色として、表現におけるイメージの具体性を重視した描写型の表現を確立とされます。そして、そのイメージとイメージしっかりと残っている間に生ずる微妙な情調を「さび」と称して尊重しました。またそうした「景」と「情」の融合した表現を導くものとして、主(作者)と客(対象)との一体化による「まこと」の精神を提唱したとされています。晩年の「軽み」は、これをいっそう徹底したものといえるそうです。
俳句の歴史的な情緒を感じられる場所ですのでお近くに行った際是非とも見に行ってみてはいかがでしょうか。

当院EDに関連して妊活・早漏など様々なご相談に対応をさせて頂いております。ですのでED治療薬・サプリメントの取り扱いが豊富ございます。また用途・時間に合わせた最適な薬をご紹介もできますので先ずはご相談ください。

栄ユナイテッドクリニックでは、男性の様々なお悩みの相談にのらせて頂きますので、お気軽にへお越しください。男性スタッフと男性医師のみでお待ちしております。皆様のご来院をお待ちしております。

よろしくお願いいたします。

PAGE TOP
タップで電話発信します
052-957-5795
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト