コラム

コラム

2024.05.16

梅雨・低気圧時の健康管理

体調に不調をきたしやすい季節

もうすぐ梅雨の季節が訪れ、湿気や気温の変化によって体調管理が正しくなる時期ですね。 今回は、梅雨における食事とサプリメントの選び方について、より詳しくお話しましょう。梅雨の時期は体調を崩しやすいですが、適切な食事とサプリメントの摂取で健康を維持することができます。 まず食事の栄養バランスを意識することが大切ですが、サプリメントは不足しがちな栄養素を補うために有用です。そして、体調が優れない場合は医師の診断を受けることも大切です。健康な体で梅雨の季節を乗り切っていきましょう。

梅雨と食欲

梅雨の時期は気温が高い湿気が多いため、食欲が落ちがちです。鉄分やビタミンCを多く含む食材を積極的に摂ることで、貧血を予防し、免疫力を高めることができます。例えば、赤身の肉やレバー、ほうれん草、ブロッコリーなどが良いでしょう。

さらに、食事だけでなくサプリメントも活用することで、不足がちな栄養素を補うことができます。 特に梅雨時期におすすめなのが、ビタミンDやマグネシウム、オメガ3脂肪酸です。それによるビタミンDの生成が減りやすくなります。そのため、サプリメントでビタミンDを補給することで、骨や免疫系の健康をサポートすることができます。

意外と知らないマグネシウムの効果

マグネシウムというと昨今はマルチビタミン・ミネラルといった一粒で数種の栄養素を摂取できるサプリメントが販売されており、マグネシウムは名前は知っているけど、どのように体内で作用しているかは知らないといった人も多いのではないでしょうか。

マグネシウムはストレス疲労や回復に効果があります。 マグネシウムは体内にある300種類以上の酵素の働きを助ける補酵素として機能しています。エネルギー産生や、栄養素の合成・分解過程などにも関与しています。血管を拡張させて血圧を下げたり、血小板の凝集を抑え血栓を作りにくくし血液をサラサラにしてくれる作用があります。

梅雨の時期は気圧の変化や湿気による不快感からストレスが溜まりやすいですが、マグネシウムを摂取することでストレスを和らげる助けになります。 積極的に摂取してみてもよいでしょう。なお、マグネシウムには体内の水分を調整する作用があるので、腸内へ水分が偏ることでお腹が緩くなったりするので、お腹に不安のある人は少量から摂取してみましょう。この作用を利用してお通じが良くない人向けに医師から処方されることもあります。

ちなみに、カルシウム2:マグネシウム1の割合で摂取するとカルシウムの吸収効率が良くなることも知られています。

サプリメントを摂取する際には適切な量を守ることが重要です。過剰な摂取は健康に悪影響を与える恐れがありますので、医師や専門家の指導のもとで摂取量を確認しましょう。

その他のミネラルとビタミンD

梅雨時期に役立つ食事やサプリメントの情報をご紹介します。まず、食事に関しては緑黄色の野菜や果物、魚介類などの摂取がおすすめです。これらの食材にはビタミンやミネラルが豊富に含まれていて、特に、ビタミンCやカルシウム、亜鉛などは抗酸化作用があり、体内での活性酸素の除去や免疫機能の向上に役立ちます。

サプリメントの選び方についてもご紹介しましょう。 市販されているサプリメントにはさまざまな種類がありますが、個人の体質や健康状態に合わせて選ぶことが大切です。 たとえば、ビタミンDサプリメントは日光不足による欠乏症の予防や改善には効果がありますが、過剰摂取には注意が必要です。

ビタミンDの過剰摂取により、高カルシウム血症が起こり、血管壁や腎臓、心筋、肺などに多量のカルシウムが沈着したり、 それにより腎機能障害や食欲不振、嘔吐、神経の興奮性の亢進などの症状が現れます。また、前述しているマグネシウムやオメガ3脂肪酸のサプリメントも適切な摂取量を守ることが重要です。

睡眠の重要性

最後に、食事とサプリメントだけでなく、十分な睡眠や運動も健康管理には欠かせません。 梅雨の時期は気温や運動湿度の変化によって睡眠の質が下がりやすく、睡眠不足にもつながりやすいです。ですので、日常生活に適度な運動を意識的に取り入れることや、睡眠環境の改善を心がけることで、梅雨や低血圧の時期に健康を維持することができます。

梅雨の時期は体調管理が難しいですが、正しい食事とサプリメント、そして睡眠や運動のバランスを整えることで、健康を維持することができます。自分の体調や生活環境に合わせて、健康管理に努めましょう。

 

それではユナイテッドクリニック名古屋栄院(ギガクリニック提携院)がお届けいたしました。

PAGE TOP
タップで電話発信します
052-957-5795
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト