コラム

コラム

2023.04.22

リジンとは

・リジンとは

 リジン(Lysine)は、アミノ酸の一種であり、タンパク質を構成する栄養素です。健康な体細胞の成長、修復、そして代謝に必要な栄養素であり、免疫系の正常な機能やホルモンの合成にも必要です。

 また、ヒトの健康に重要な役割を果たしており、不足すると成長遅延、貧血、免疫機能低下などの問題が発生する可能性があります。

・リジンの摂取するメリット

 リジン摂取におけるいくつかの健康メリットを以下に挙げていきます。

1.タンパク質合成の促進

 タンパク質合成に必要なアミノ酸の一つであるため、適切な量を摂取することで、筋肉や骨、臓器などの健康的な成長や修復を促進することができます。

2.免疫機能の向上

 抗体の産生に必要なアミノ酸の一つであり、免疫機能の向上に貢献します。また、ウイルス感染やヘルペスの治療にも有効とされています。

3.骨密度の維持

 カルシウムの吸収を促進するため、骨密度の維持に役立ちます。特に、女性の更年期において、リジンの摂取が骨粗鬆症の予防に効果的であるとされています。

4.ストレスや不安の軽減

 セロトニンという神経伝達物質の合成に必要なアミノ酸の一つであり、ストレスや不安の軽減に効果的とされています。

5.発毛促進の補助

 髪の毛の主要な構成要素であるケラチンの合成に必要なアミノ酸の1つです。リジンは頭皮の血管を拡張し、血流を改善することで、髪の毛の成長を促進する効果もあるとされています。

 また、リジンはストレスホルモンであるコルチゾールの産生を抑制することが知られており、ストレスによる髪の毛の抜け毛を防ぐ効果もあるとされています。

 ただし、リジンを過剰に摂取すると健康に悪影響を与える可能性があるため適量の摂取が重要です。また、リジンを多く含む食品には、高脂肪や高カロリーのものがあるため、バランスの良い食事を心がけることが大切です。

・リジンの過剰摂取のデメリット

 リジンの過剰摂取によるデメリットとしては、以下のようなものが挙げられます。

1.胃腸障害

 胃腸障害を引き起こすことがあります。特に、胃の不快感や下痢、吐き気、消化不良などの症状が現れる場合があります。

2.アレルギー反応

 リジンに対するアレルギー反応がある人は、過剰摂取によって症状が悪化する可能性があります。アレルギー症状としては、かぶれ、発疹、蕁麻疹などがあります。

3.カルシウムの吸収障害

 カルシウムの吸収を阻害するため、骨粗鬆症のリスクを高めることがあります。

4.血圧上昇

 血圧を上昇させる作用があるため、高血圧の人は、過剰摂取によって症状が悪化する可能性があります。

 適量を超えたリジンの摂取は、健康に悪影響を与える可能性があるため、必要な量を摂取するように心がけることが重要です。適量のリジンの摂取については、年齢、性別、身体活動レベル、健康状態などによって異なりますので、個人的な栄養相談を受けることが望ましいです。

・リジンの含まれている食べ物

 リジンは、肉類や魚介類、乳製品、豆類などに多く含まれています。以下に、リジンの含まれている代表的な食品をいくつか挙げてみます。

肉類:牛肉、豚肉、鶏肉、羊肉、ハム、ソーセージ、ベーコン、ジビエなど。

魚介類:サーモン、マグロ、エビ、カニ、イカ、タコ、アンコウなど。

乳製品:チーズ、ヨーグルト、牛乳など。

豆類:大豆、ひよこ豆、赤いんげん豆、レンズ豆、あずきなど。

穀物類:小麦、米、ライ麦、オートミールなど。

 リジンは動物性食品に多く含まれていますが、植物性食品にも一部含まれています。ただし、植物性食品に含まれるリジンの吸収率は、動物性食品に比べて低いため、バランスの良い食事を心がけることが重要です。また、リジンを含む食品には、高脂肪や高カロリーのものがあるため、適量を摂取するように注意が必要です。

 また体内で合成されない必須アミノ酸の一種であり、多くの健康効果が報告されています。リジンは、タンパク質の合成に必要なアミノ酸であり、免疫力の向上、骨密度の維持、心血管疾患の予防、ヘルペスウイルスの症状緩和などの効果が期待できます。

 以上のように知らず知らずのうちに不足しているかもしれない、もしくは過剰に摂取しているかもしれない、そのように少しでも感じたら一度お近くのクリニックや病院等でお話を聞いてみて下さい。早期の発見で対策をしっかりと取ることで、より健康的な生活を送りましょう。

PAGE TOP
タップで電話発信します
052-957-5795
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト