コラム

コラム

2022.03.10

フォーゼスト

ED治療薬のフォーゼストの効果、フォーゼストの副作用、ユナイテッドクリニックの処方価格や飲み方、服用方法、禁忌、併用禁忌、フォーゼストの通販・個人輸入代行等についてお話いたします。フォーゼストの主成分はタダラフィルでフォーゼストはシアリスジェネリックです。当院ではシアリスなど多くのED治療薬の処方を致しております。ユナイテッドクリニックは薬剤の種類が豊富な病院です。

商品名 フォーゼスト

製造元 ランバクシー・ラボラトリーズ社(Rambaxy Laboratories Limited)

主成分 タダラフィルクエン酸塩

効果  シアリスと同じ

副作用 シアリスと同じ

禁忌  シアリスと同じ

フォーゼストとは

「フォーゼスト」はシアリスと同じタダラフィルを主成分としたED治療薬です。フォーゼストの製造元であるランバクシー・ラボラトリーズ社はジェネリック医薬品の部類では全世界で10位以内に入るほどおおきな会社で世界7か国に工場を持ち医薬品も150か国以上で販売され、インドの中でもジェネリック医薬品に特化した最大の製薬会社です。M&Aによって2008年に第一三共製薬の子会社になっていました今はサン・ファーマ社の子会社となっています。バイアグラジェネリックの「エリアクタ」、「カベルタ」も同社の製剤です。事業展開は世界規模で高脂血症治療薬のリピトールのジェネリック医薬品がFDAに認可され、アメリカで販売開始したようです。このように世界的に大きな会社で米国FDAに認可される薬剤を製造できる能力のある会社ですが第一三共製薬子会社時代にデータの改ざん問題があり日本でも報道されたことを覚えている方もいらっしゃるかもしれませんが非常に大きな製薬会社です。

woman-3399464__340

フォーゼストの効果

フォーゼストの効果はシアリスの有効成分であるタダラフィルを含有しているので効果や副作用、併用禁忌薬などはシアリスと同じです。フォーゼストもPDE-5阻害薬になりますので作用機序も同じです。サイクリックGMPの分解を抑制しPDE-5を阻害して血管を拡張させることで陰茎の血流を増量し勃起を促します。フォーゼストはバイアグラ、レビトラよりも個人差がでやすい薬剤です。用量依存性に効果発現時間が長くなり10㎎で24~30時間、20㎎で36時間の持続的な効果が見られます。性欲増進効果や性感染症(STD)予防効果はありません。また精液を増やす効果もありません。精液量の低下が気になる方は亜鉛などのサプリメントの摂取を心掛けてください。フォーゼストは(タダラフィル)はホスホジエステラーゼ5(PDE-5)阻害薬と呼ばれ、陰茎海綿体で勃起に関与することでPDE-5という酵素の働きを抑え、陰茎周辺部のNO作動性神経に作用して血管を拡張させ、血液量を促すことで勃起の持続力を促します。一般的にタダラフィルは服用後1~2時間後に効果を発現し、血中濃度のピークが服用後3~5時間後ですが個人差が大きいことが知られています。長時間作用型であることと食事の影響をほとんど受けないためライフスタイルに合わせた服用が可能で金曜日の夜に服用すれば日曜日まで効果が持続するため海外では「ウィークエンド・ピル」と呼ばれています。

フォーゼストの飲み方・服用方法

フォーゼストの飲み方・服用方法はシアリスと同じです。バイアグラ、レビトラよりも個人差が出やすい薬剤のため服用後40分程度で効果が発現する方が殆どですが、効果発現に3時間程度要する方もいらっしゃいます。また服用後の最高血中濃度到達時間も30分~4時間と大きく個人差が出てきます。フォーゼストは、食事や飲酒による影響がバイアグラ、レビトラに比べて少ないのが特徴です。しかしながら空腹時に比べて食後の服用では若干吸収が阻害され、効果発現が遅くなったり、効果が多少減弱してしまいます。フォーゼストも空腹で摂取することが正しい飲み方・服用方法です。フォーゼストは圧倒的に長時間作用しますので、早めに服用することで食事の時間や、効果発現時間の個人差を気にすることなく余裕をもって行為に臨むことができますので、行為の数時間前に服用することをお勧めいたします。やむを得ず食後に服用する場合には食後2時間ほどあけてフォーゼストを服用することをお勧めいたします。

フォーゼストの副作用

ホスホジエステラーゼ5(PDE-5)阻害剤の副作用はバイアグラ、レビトラ、シアリスで頻度の違いはありますが作用機序が似通っているためどの薬剤も同様の副作用が見られます。血管を拡張させる薬剤ですのでフォーゼストの効果が現れると同時に「顔のほてり」、「目の充血」が多くの方に見られますが、効果発現のサインと思っていただくと良いでしょう。飲酒のときの血管拡張作用による「顔のほてり」、「目の充血」と同等に考えて頂くとわかりやすいと思います。

その他に「頭痛」、「動悸」、薬の効果が切れるころに 「鼻詰まり」、「目の奥の痛み」や光に過敏になり、視野が青色調に変化してみえたりする副作用等も見られますが、副作用は殆どの方が服用して効果発現時間が過ぎれば症状は治まりますのであまり気にしなくても結構です。飲酒によりフォーゼストの副作用が増強する場合がございますのでご注意ください。

フォーゼストの併用禁忌薬

フォーゼストと併用すると危険をもたらす薬があります。主に狭心症、心筋梗塞で硝酸剤やニトログリセリンを服用している方が問題になります。他に服用中の薬剤がある方は必ずお薬手帳など持参して頂き、今服用中の薬剤が分かるようにしてから御来院ください。

また個人輸入や医師の処方を受けず他人に薬剤をもらったりしてフォーゼストを服用することは危険です。効果がないだけでなく、健康に害を及ぼす可能性があります。

硝酸薬:以下の薬剤を服用しているとフォーゼストと併用すると過度に血圧が下がる危険性が高いため処方できません。ミオコールスプレー、ニトロダームTTS、ニトロールR、フランドル、シグマートなどはよく処方されています。注射は持続点滴ですので基本は入院患者のみしか使用していませんが記載しておきました。点眼薬は禁忌ではありませんが時々問い合わせがありますので記載してあります。心疾患のある方はお薬手帳など持参した頂き、今服用中の薬が分かるようにしてご来院ください。

アイトロール錠10mg,20mg アイスラール錠20mg アイクロール錠20mg
亜硝酸アミル アパティアテープ アンタップR
イソコロナールRカプセル イソニトール錠20 イソピット
イソモニット錠20mg イプステン錠5 エスタット錠5mg
L-オーネスゲン カリアント錠10 冠動注用ミリスロール0.5mg
コバインター錠5mg コンスピット錠 サークレス0.05%,0.1%
サワドールL錠 サワドールテープS ジアセラL錠
シグマート錠2.5mg,5mg シグマート注2mg,12mg 硝酸イソソルヒド錠(ツルハラ)
ジドレンテープ シベラント錠5mg スレンドミン錠
硝酸イソソルヒドテープ[EMEC] ステンベルガー錠5mg タイシロール錠20mg
セラモンテ錠 ソプレロール錠20mg ニコランマート
ニ子ランジス錠2.5mg,5mg ニコランタ錠5 ニトプロ注
ニトソルビド注 ニトプロ注 ニトロールRカプセル20mg
ニトルビン錠5 ニトルビン錠5 ニトロール注5mg,50mg,100mg
ニトロール錠 ニトロールスプレー ニトロシンパフ
ニトログリセリン錠 ニトログリセリン注ACC ニトロバイド錠5mg
ニトロスロー錠 ニトロダームTTS ニトロラム
ニトロバイド錠5mg ニトロペン錠 ハイパジールコーワ点眼
ニプラノール点眼液 ハイパジールコーワ錠3,6 バソレーターテープ
バソレーターRB2.5 バソレーター注5mg,50mg フランドルテープS
バソレーター軟膏 フランドル ヘルニピンRカプセル
ペネティISDN1テープ ヘルツァーS ミニトロテープ
ホクスノールLカプセル ミオコールスプレー ミリスロールテープ
ミリステープ ミリステープ メディトランスニトロ
メズサビド錠5 メディトランステープ リファタックテープS
ラブノールRカプセル リファタックL錠 リベラステープ

慢性血栓塞栓性高血圧症の商品リスト

アデムパス1㎎,5㎎,25㎎

ED治療薬(フォーゼスト・タダラフィル)と通販と個人輸入代行

フォーゼストなどのED(勃起不全・イーディー)治療薬を受け取るには医師の処方箋で院外の薬局から受けとるか院内処方によりクリニック・病院内で薬を受け取るか、どちらかとなります。フォーゼストは海外製品ですので取り扱いのある薬局はありません。国内では日本のED治療薬の通販は禁止されており、国内の病院・クリニックが診察なしで医薬品を郵送することも違法で処罰されます。

海外製ED治療薬の通販(個人輸入・輸入代行)に関しては法で認められています。但し錠数の制限があることと、流通の際に偽造品が混入してくることが問題視されています。インターネットでの個人輸入の際に60%程度に偽造品が混入すると言われています。きちんとした流通路で正規の薬剤を入手できればいいのですが個人ではきちんとした流通路をもつ輸入代行業者の選別は難しいのが実情です。非常に精巧にできているため見た目での判別は非常に難しいうえに、内服することで深刻な健康被害を引き起こすことがあるため危険です。

医療機関は通販・個人輸入と違い、厚生労働省から認められた薬剤を医療機関用の正規の流通ルートから取り扱うことができるため偽造品・偽物の混入はありません。ユナイテッドクリニックでは医療機関でED治療薬の処方を受けることをお勧めいたします。

pharmacy-3087598__340

フォーゼスト Q&A

Q1.ED治療薬とは何ですか?

A1.ED(勃起不全)の治療で使われる薬剤です。PDE-5阻害薬に分類される薬剤が治療で使われています。PDE-5阻害薬は陰茎海綿体で勃起に関与するPDE-5という酵素の働きを抑え、陰茎周辺部のNO作動性神経に作用して血管を拡張させ、血流量を促すことで勃起の持続力を促します。

Q2.ED治療薬にはどのような種類があるのですか?

A2.数種類の成分が有名ですがバイアグラの「シルデナフィル」、レビトラの「バルデナフィル」、シアリスの「タダラフィル」等が市場のほとんどを占めています。その他「アバナフィル」なども知られています。

Q3.フォーゼストとは何ですか?

A3.ED治療薬でシアリスの主成分と同じタダラフィルを主成分とした製剤です。

Q4.どのような会社が製造・販売しているのですか?

A4. フォーゼストの製造元であるランバクシー・ラボラトリーズ社はジェネリック医薬品の部類では全世界で10位以内に入るほどおおきな会社で世界7か国に工場を持ち医薬品も 150か国以上で販売され、インドの中でもジェネリック医薬品に特化した最大の製薬会社です。バイアグラジェネリックの「エリアクタ」、「カベルタ」も同社の製剤です。事業展開は世界規模で高脂血症治療薬のリピトールのジェネリック医薬品がFDAに認可され、アメリカで販売開始しています。

Q5.シアリスとフォーゼストの効果はどう違うのですか?

A5.成分が同じなので効果は同じです。理論上はシアリスを服用している方であれば効果は全く変わりません。効果に差が出る場合は体調面や心因性によるものです。自身が意識していなくても心因的な要因で効果に差が出る場合があります。

Q6.飲み方・服用方法の時間の目安について教えてください。

A6.行為の1時間前に服用するようにしてください。

Q7.どれぐらい効果が持続しますか?

A7.30~36時間効果が持続します。性的な興奮により反応しますので性的な刺激がない場合は反応しません。

Q8.食事やアルコールの影響はどうですか?

A8.タダラフィルが成分の製剤は食事・アルコールの影響を最も受けにくいことが知られています。

Q9.副作用について教えてください。

A9. 副作用の「顔のほてり」、「目の充血」が多くの方に見られますが、効果発現のサインと思っていただくと良いでしょう。その他に「頭痛」、「動悸」、 「鼻詰まり」、「目の奥の痛み」や光に過敏になり、視野が青色調に見える等ありますが殆どの方が服用して6時間程度で症状は治まりますのであまり気にしなくても結構です。副作用の頭痛が気になるときはロキソニンなど頭痛薬を使用していただいて構いません。

Q10.心臓の薬を服用していますがフォーゼストを飲んでも平気でしょうか?

A10. フォーゼストと併用すると危険をもたらす薬があります。主に狭心症、心筋梗塞で硝酸剤やニトログリセリン、不整脈でアミオダロンを服用している方、慢性血栓塞栓性高血圧症で併用できない場合があります。心臓の薬を服用している方は医師の診察の後フォーゼストを服用することをお勧めいたします。

Q11.以前心筋梗塞を起こしたのですがフォーゼストを飲んでも大丈夫ですか?

A11.6カ月以内に発症した心筋梗塞や脳梗塞の方は服用ができないことになっております。6カ月以前に発症した方で担当医師の了解を得ていればフォーゼストを服用しても問題ありません。担当医師に相談できない場合はユナイテッドクリニックの医師にご確認ください。

Q12.保険は効きますか?

A12.ED治療は保険がききません。処方は全額自己負担になります。ユナイトクリニック東京では初診・再診料不要でお薬代のみのご負担とさせていただいております。

Q13. フォーゼストの個人輸入が問題にされるのはどうしてですか?

A13.ED治療薬などの個人輸入や通販に偽造品が多いためです。製薬会社の調査によると通販や個人輸入の60%以上が偽造品・偽物であったことが分かっています。また効果がないだけならばまだしも健康被害の報告もあります。医療機関と一般の方と違う薬剤の流通ルートを確保しています。医療機関で処方してもらうようにしましょう。

Q14.ED治療薬を処方してくれる病院を探しているのですが?

A14. ユナイテッドクリニックにご来院ください。各ED治療薬の特長や違いを丁寧にご説明いたします。また薬剤の価格も安価で購入しやすい処方価格になっています。薬の種類が豊富なクリニックです。

PAGE TOP
タップで電話発信します
052-957-5795
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト