コラム

コラム

2022.03.10

ミノキシジルローション5%

GA治療薬・薄毛治療薬の外用剤ミノキシジルローションは種類が豊富です。ロゲインの効果、副作用、ユナイテッドクリニックでの処方価格、使用方法、等についてお話いたします。激安なものには注意が必要です。当院ではロゲイン5%(フォームタイプ)、ミノキシジルローション5%・10%、内服薬のミノキシジルタブレット2.5mg,5mg,10mgの取り扱いをしております。

  • 商品名 ミノキシジルローション5%
  • 主成分 ミノキシジル(Minoxidil)
  • 適応   男性型脱毛症

複数の会社よりミノキシジル外用剤が発売されていますが、ロゲインがミノキジル外用剤の先発品でミノキシジルローション5%はジェネリック医薬品になります。。

ロゲインとは商品名で成分はミノキシジル(Minoxidil)です。世界40ヵ国以上でミノキシジル2%の液剤が一般用医薬品(OTC)として承認されており、さらにアメリカ、イギリスなど世界20ヵ国以上ではミノキシジル5%の液剤が、同じく一般用医薬品として承認されています。ミノキシジル元々は降圧剤として開発された成分ですが治療中の患者に多毛症が認められたことから、医療用の外用発毛剤として改めて開発されました。

日本のみ「リアップ」、「リアップ×5」として大正製薬から販売されていますが、日本以外ではロゲイン5%やミノキシジルローション5%として販売されています。また日本皮膚科学会の男性型脱毛症診療ガイドライン(2010 年版)では推奨度Aランクの薬剤でAGA・薄毛治療の標準的な薬剤です。ガイドラインでは5%を推奨しています。フォームタイプとムースタイプの製剤があり濃度も1%や2%のものから20%のものと様々です。女性も使用できますが女性は1%のミノキシジルローションが推奨されています。

img01

ミノキシジルローション5%の効能・効果

効能は「男性型脱毛症における発毛・育毛および脱毛の進行予防」となります。ミノキシジルローションは「ミノキシジル」を主成分としたAGA(エージーエー)治療薬・薄毛・育毛治療薬です。発毛のメカニズムはミノキシジルの血管拡張作用により毛乳頭細胞や毛母細胞が活性化されて細胞分裂が促進し発毛を促進するといわれています。同じAGA治療薬・薄毛・育毛治療薬のプロペシア(フィナステリド)は作用機序が異なり併用したほうがより発毛効果を高めることが知られています。

2010年日本皮膚科学会はミノキシジルローション5%(ミノキシジル外用剤)とフィナステリドの治療を男性の標準療法としてガイドラインを作成しています。ロゲインはAGA治療薬・薄毛・育毛治療薬の基本となる薬剤です。1%、2%よりもミノキシジルローション5%が発毛の効果が強く副作用の頻度が変わらないことが知られています。男性は1%、2%のミノキシジルローションよりも5%のミノキシジルローション5%を使いましょう。

通常治療開始後6カ月~1年間で効果が確認できます。AGA治療は継続治療が重要ですので飲み忘れ、塗り忘れがないようにしてください。

(頭頂部)

ミノキシジルローション5%などのミノキシジル製剤はつむじのあたり、頭頂部にはよく効果を発揮すると言われています。頭頂部の薄毛は自身では気付きにくく、知らない間に進行してしまうため注意が必要な箇所です。階段などで他人に認識されてしまいます。

頭頂部のAGA、薄毛は血流不良が大きな原因の一つで血流不足による毛母細胞が活性の低下、栄養不足によるもので、そのため血流改善効果のあるミノキシジルが有効です。ミノキシジルローション5%等ミノキシジル製剤で治療する必要があります。

また栄養不足の改善に亜鉛摂取は効果的です。多くのメーカーが外用剤に亜鉛やビタミンやミネラルを配合させていますが血流が悪化している頭皮から経皮吸収は効率が悪いことが予想されます。亜鉛は毛母細胞を活性化させ髪の毛の細胞分裂を促し発毛・育毛を促進させますし、男性ホルモンDHT抑制効果も知られていますので頭頂部のAGA、薄毛治療には必須のミネラルです。体内から栄養を補給することも必要でしょう。またビタミンB群のビオチンや皮膚などの代謝を良くするビタミンCなどの摂取も行ってください。

(生え際・M字)

生え際は遺伝的な素因や、男性ホルモンDHTの影響を強く受けている部位です。生え際とは額の両側からゆっくりと進行してく生え際の薄毛の事です。「M字はげ」など言われています。さらに薄毛が進行すると前頭部一部分だけ残してそり込み部分が繋がったり頭頂部の薄毛と結合したりします。

男性ホルモンDHTによる脱毛はよりもプロペシアなどのフィナステリド製剤が効果的です。生え際・M字はDHTの影響を受ける部位ですのでミノキシジルローション5%等などの外用剤も効果を認めますが少し弱めです。生え際に関してはフィナステリド製剤を併用する方がより発毛効果を期待できるので併用療法がお勧めです。また市販の育毛薬ではM字はげの方の発毛は困難だと思われますのでクリニックで治療することをお勧めいたします。

(前頭部)

前頭部のAGA・薄毛はアジア人に多いとされています。M字のAGA・薄毛と同様にミノキシジルの効果が出にくいとされています。前頭部は他の部位と比べて血流が悪いこと、男性ホルモンDHTの影響が多く出る場所であることが前頭部のAGA、薄毛の原因として知られています。M字同様生え際に関してはフィナステリド製剤を併用する方がより発毛効果を期待できるのは確かです。前頭部にもやはりフィナステリド製剤とミノキシジル製剤を使用すると発毛効果が高いでしょう。

同じAGA治療薬・薄毛・育毛治療薬のプロペシア(フィナステリド)は作用機序が異なり併用したほうがより発毛効果を高めることが知られています。2010年日本皮膚科学会は(ミノキシジルローション5%等ミノキシジル外用剤)とフィナステリドの治療を男性の標準療法としてガイドラインを作成しています。ミノキシジルローション5%等はAGA治療薬・薄毛・育毛治療薬の基本となる薬剤です。

またユナイテッドクリニックで処方している強い発毛効果を持つ「AGA ドクターズカクテル」との併用も可能です。併用でより強力に発毛を促すことができます。

ミノキシジルローション5%は日本皮膚科学会推奨度Aランクの薬剤です。

ミノキシジルローション5%等は日本皮膚科学会の男性型脱毛症診療ガイドライン(2017 年版)では推奨度Aランクの薬剤でAGA・薄毛治療の標準的な薬剤です。

ミノキシジルローション5%の用法・用量

男性に対しては5%ミノキシジルローション5%を1日2回、1回1mlを脱毛している頭皮に塗布します。ユナイトクリニックでは「「ミノキシジルローション5%」、「ロゲイン5%フォームタイプ」をお取り扱いしております。

「ミノキシジルローション5% 60ml」はローション60ml(ひと月分)と1mlのスポイドがついております。スポイドで1mlを測量し脱毛している頭皮に塗布して頂きます。1mlで頭皮全体にいきわたらせることも可能ですので少し液だれする場合がありますが用量を計りながら計算立てて使用することができます。

フォームタイプはムースのような泡を脱毛している頭皮に塗布して頂きます。ロゲイン5%フォームタイプは手にフォーム(泡)を取り脱毛している頭皮に塗布します。気軽で使いやすいのですがついつい多くつけてしまうのが欠点です。

ミノキシジルローション5%の使い方・使用方法

(フォームタイプ5%の場合)

ロゲインフォームタイプは朝と晩の1日2回頭皮に塗付してください。夜に塗付する際はフォームが完全に乾いてから就寝します。

  1. キャップのはずし方:キャップの矢印とボトルの矢印を合わせて、キャップを引っ張ります。
  2. 髪が薄くなっている部分の髪を分けて、できるだけ頭皮が見えるようにしておきます。
  3. 温かい肌の上ではフォームがすぐに溶けることがあるため手が温かい方は冷たい水で手をすすいでからご使用ください。(フォームをつける前にしっかりと水分は取っておく。)
  4. 缶を逆さにして持ち、ノズルを押して指先にフォームを出す。1回の使用量はキャップの半分を超えないようにします。
  5. 脱毛部分に指先でフォームをつけ、頭皮をやさしくマッサージするようにフォームを刷り込みます。つけ終わったら手をよく洗ってください。
  6. 子供が悪戯しないよう、使用後はキャップをしっかりしめ、矢印をずらしてロックします。

使用中および使用直後は火器を避け、煙草も吸わないようにします。

(ローションタイプの場合)

必ず朝と晩の1日2回頭皮に塗付してください。セットにスポイトがついています。スポイトは特に薄毛が広がっている部分の頭皮用として使用します。

  1. スポイトをボトルに差し込んで1mlの溶液をスポイトで吸い取ります。
  2. 気になる頭皮の部分を十分広げて、ゆっくりと溶液が頭皮にいきわたるようにスポイトのつまみをおしてください。

ミノキシジルローション5%の副作用

多毛症や頭皮のかゆみがよく知られています。そのほかニキビ、低血圧、不整脈、頭痛、目眩、動悸皮膚の紅潮、霞目、むくみ、体重増加等発疹などがあります。アロビックスもそうですが外用剤をお風呂上りすぐに使うと少し刺激が強く出ますのでご注意ください。

ミノキシジルローション5%の禁忌

  • 女性の方。
  • 18歳以下の方
  • 頭皮に赤み、炎症、感染症、ヒリヒリ感、痛みがある方。

*心臓疾患がある方がロゲイン使用時は医師に相談のうえ使用してください。

AGA 治療・薄毛治療・育毛治療の「初期脱毛」について

フィナステリドやミノキシジルの服用、AGA ドクターズカクテルなどのAGA・薄毛・育毛治療を開始してしばらくすると(治療開始2週間から6週間ごろに多くみられる)、『初期脱毛』と言って普段よりも脱毛症状が進行したような抜け毛がある場合があります。これは、AGA(エージーエー)によって発毛のサイクルに異常があった状態が、薬の効果で正常に戻り、そのため一時的に毛の退行期が重なることによるものです。薬の効果が出ている証拠ですのでご安心下さい。ロゲインでは強い初期脱毛を感じる方は少数です。

また全員に初期脱毛が起きるわけではありません。

ミノキシジルローション5%の個人輸入・通販について

「ミノキシジルローション5%」、ロゲイン(ミノキシジル外用剤)ポラリス、カークランド、ミノキシジルタブレットなどのAGA(薄毛・育毛)治療薬を受け取るには医師の処方箋で医療機関での処方となります。医療機関でのロゲインの処方は4,900円~6,000円院外薬局にはOTC医薬品である「リアップ」は取り扱い可能ですが市場価格で1本7,000円以上致します。

国内ではAGA治療薬の通販は禁止されており国内のクリニック・病院が診察なしに郵送することも違法です。

海外製AGA薬の個人輸入・通販に関しては認められております但し、錠数の制限や本数の制限などがあります。ロゲインに関しては2か月に2本までとなります。24本発注しても2年間かけて同じ住所に郵送されてくることになります。また流通の際に偽造品が混入してくることが問題となります。インターネットでの個人輸入の際にはかなりの偽造品が混入するといわれています。きちんとした流通で海外薬剤を購入すればいいのですが個人ではきちんとした流通路をもつ輸入代行業者の選別は難しいのが実情です。非常に精巧にできているので見た目での判別は非常に難しいうえに内服・外用することで深刻な健康被害を引き起こすことがあるため危険です。

ユナイトクリニックでは医療機関での薬剤の処方を受けることをお勧めいたします。

通販や薬局で購入できるミノキシジルローション5%、ロゲインやリアップ、ポラリス等の種類

ローションタイプのロゲインやロゲインジェネリックを表にしました。添加物等の差はありますがミノキシジル外用剤でAGA・薄毛に対する効果はミノキシジル濃度が高いほど強くなります。

ロゲインをはじめとするミノキシジルローションはファイザー社のロゲイン、日本のリアップ、カークランド社のカークランド、ミノキシジルに他成分を含んだポラリス社のポラリスシリーズ、ジェーンヘアー社のジェーンヘアーシリーズ等があります。その他にスペクトラルDNC、アクビタス等があります。ミノキシジル以外の育毛成分を含んだものもありますが一部を表にしてみました。

ロゲインやロゲインジェネリックの種類
製剤名 製薬会社 ミノキシジル濃度
リアップ 大正製薬 1%
リアッププラス 大正製薬 1%
アクビタス2% アクビタスグループ 2%
アクビタス5% アクビタスグループ 5%
リアップx5 大正製薬 5%
ロゲイン5% ファイザー社 5%
カークランド カークランド社 5%
ポラリスNR07 ポラリス社 5%
ポラリスNR08 ポラリス社 5%
ポラリスNR09 ポラリス社 5%
ミノキシジル5%ローション ジェーンヘアー社 5%
ミノキシジル5%センシィティブローション ジェーンヘアー社 5%
ミノキシジル5%GAFFローション ジェーンヘアー社 5%
スペクトラルDNC DSラボラトリーズ 5%
ミノキシジル15%ローション ジェーンヘアー社 15%

この他にも数社がミノキシジル外用剤を製造・販売しております。

また以前ザンドロックス社の「ザンドロックス」(ミノキシジル濃度15%)という製剤がありました。現在では米国FDA(食品医薬品局)からザンドロックス社の製品すべてが未承認薬に指定され販売停止されておりますのでザンドロックスは市場には出回っていません。

高濃度のミノキシジルも当院でお取り寄せできる場合がございますが内服薬を服用した場合がより効果的です。

PAGE TOP
タップで電話発信します
052-957-5795
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト