コラム

コラム

シルデナフィルとは

シルデナフィルとは

ユナイテッドクリニックでは、男性の悩みであるED(勃起不全)、PE(早漏症)、AGA(男性型脱毛症)の治療薬剤を取り揃えています。男性専用のクリニックですし、料金も初診料や診察代を頂いておりませんので安心してご来院いただけます。
ED(勃起不全)、PE(早漏症)で悩まれたときにインターネットでよく「シルでなフィル」「シナデルフィル」等、誤ワードで検索されてますが正しくは「シルデナフィル」です。今回はそんな呼び間違えられているシルデナフィルについてのお話です。

バイアグラの主成分「シルデナフィル」

シルデナフィルは1990年代前半「狭心症」の治療薬として研究・開発が始まりましたが、臨床試験において大きい成果は得られないので試験の中止を決めたところ、被験者が試験薬の返却を渋った為その理由を聞くと、陰茎の勃起を促進しているしていることがわかり、その適応症として発売されるようになりました。これが1990年代末から2000年代にかけて世界的センセーションを起こした「バイアグラ」です。これらからわかる通り、バイアグラはシルデナフィルが主成分なのです。

作用機序

シルデナフィルは体内で環状グアノシン一リン酸の分解を行っている5型ホスホジエステラーゼ(PDE-5)の酵素活性を阻害する事により陰茎周辺の一酸化窒素(NO)作動性神経に作用し血管を拡張させて血液量を増やす事により機能するというPDE阻害薬と言います。分かり易くすると、人間は勃起し続けてペニスが壊死しない為に勃起を抑制する酵素があり、その酵素が過剰に分泌されてしまうとED(勃起不全)の原因となるのでその酵素の働きを阻害し、陰茎周辺の神経に作用して血管を拡張し血流を良くするという事です。

※ED全般に言える事ですが、ED治療薬は性的興奮が無ければ服用しても勃起をしません。そして、精力がアップしたり媚薬の様な興奮を促進させる効果もありません。精液の量を増やす効果も無いので精液の出ない「空打ち」になると快感は減少します。又、精液量を増やすものとして欠かすことができないのは「亜鉛」です。亜鉛は睾丸で精液を作るために欠かす事の出来ない他、「必須ミネラル」でもあります。亜鉛は体内で合成できないことから定期的に摂取する必要があり、亜鉛が不足する事でもEDの原因になります。ちなみに、日本人の成人男性3人に1人がEDの悩みを抱えています。単純にEDと言えど勃起困難や硬化不足の他に、衰えからくる身体的要因や若い人に多い心的要因等、原因は様々です。特に普段から異性との関係を避けていると、機会が巡ってきた時に思い通りに勃起せずにショックからEDになるという若年層の中でも「草食系」や「アニメ」に走っていた人が顕著にみられます。

服用

シルデナフィルの効果は個人によって異なりますが、一般的に行為の1時間前となっており服用後30~60分で効き始め3~6時間持続します。効果発現内であれば性欲が高まると、その回数分勃起します。

服用時の注意

ED薬全般で注意しなければならないのは、食事とアルコールです。シルデナフィルはPDE-5阻害剤の中で影響を受け易いので空腹時に比べて食事の直前や直後に服用すると、効果の半減や効果発現の遅れがあるので、空腹時を狙って服用してください。食前であれば約1時間前、食後であればなるべく脂っこい食事を避けて腹八分を目安に2時間ほど空けて服用してください。アルコールに関しても適度でしたらリラックスにもつながりますが、多量の飲酒はEDを悪化させますし、シルデナフィルを服用時のアルコールは吸収を低下させたり副作用が強く出るので控えてください。

副作用

ED薬の副作用は一様に発現します。感覚としては飲酒した時のような症状で現れます。具体的には頭痛・顔の火照り・鼻水・鼻詰まり・めまい・腹痛等です。他にも特徴的なのは目の充血や動悸がありますが、元々血管拡張作用がある為、これらは効果の表れだと思って下さい。副作用で心配な方でも薬の効果が切れだす6時間位で治まりますので安心して下さい。頭痛が強く出る方はロキソニン等の鎮痛薬を併用していただいても大丈夫です。

禁忌・併用禁忌薬

・血管系障害を有する等性行為が不適当と考える患者・重度の肝障害・低血圧、あるいは管理がされてない高血圧の患者・脳梗塞、脳出血や心筋梗塞の既往歴6ヵ月以内・網膜色素変性症

・硝酸剤及びNO供与剤・ニトログリセリン・亜硝酸アミル・硝酸イソソルビド等・塩酸アミオダロン・アンカロン錠・sGC刺激剤・リオシグアト・アデムパス

ご自身に基礎疾患をお持ちだったり、普段飲まれてる薬があるが併用禁忌か分からなかったり、薬の名前がわからなくてもユナイテッドクリニックは医師の診察がありますので、不安なことなどありましたらお気軽にご来院ください。

インターネット購入・個人輸入代行の危険性

基本的にED治療薬を手に入れる為には医師の処方を受けてクリニック等で薬をもらいます。昨今では来院される方の中に以前服用した事があるという方で「ネットで購入」という方がいらっしゃいますが、現状ネットで流通している物の6割が偽造品と言われてます。主成分が違うものだったり、成分自体入って無かったり。最悪、不純物が混ざっていて重大な健康被害を引き起こす可能性も有りますし個人輸入の場合、医薬品副作用救済制度対象とはなりません。しっかりとした流通経路が無い輸入代行業者等が販売してるので大変危険です。医療機関では通販や個人輸入とは違い、正規の流通ルートからの薬剤取り扱いを厚生労働省から認められている為、偽造品混入はありません。

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
052-957-5795
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト