コラム

コラム

2022.03.10

バイアグラ・レビトラ・シアリスと女性

ED治療薬を女性が飲むと?

しばしば患者様から「女性にED治療薬を飲ませるとどうなるのか?」というご質問をいただきます。バイアグラ・レビトラ・シアリスは女性に対しては適応外です。当然ながら女性には海綿体がありませんので勃起という効果はありません。しかし推測レベルの話ですが、血液の流れがよくなることで膣やクリトリスなどの女性器の感度が上がる可能性はあると思います。また血液循環がよくなることで、顔のほてりや動悸といった副作用も男性が服用した場合と同様に出現する可能性があります。

chestnut-2740751__340squirrel-3009175__340

女性版バイアグラ

現在、アメリカのFDA(食品医薬品局)が女性の性欲を刺激するとされる薬剤「フリバンセリン(Flibanserin)」の承認を検討している、という話があります。

フリバンセリンはドイツの製薬メーカーであるBoehringer Ingelheim(ベーリンガー・インゲルハイム)社が開発した抗うつ剤です。ちなみにですが、Boehringer Ingelheim社は株式を公開しない製薬会社としては世界最大の会社です。

フリバンセリンは抗うつ剤としての作用以外に、ドーパミンの分泌と伝達を促進し性欲を刺激する効果があることが確認され、女性の性的欲求低下障害に効果的であることがその後の研究により判明、2009年に研究結果を発表しました。

しかしFDAは2010年、めまいや吐き気等の副作用のため臨床試験を中止した女性がいたこと、またアルコールやその他の薬剤との併用で副作用が増強する可能性があることを理由に、薬によるメリットが副作用等のデメリットを上回らないとして承認を却下しました。

Boehringer Ingelheim社はフリバンセリンの承認却下を受け、2011年にフリバンセリンに関する研究をSprout Pharmaceuticals(スプラウト・ファーマシューティカルズ)社に売却。その後Sprout Pharmaceuticals社はフリバンセリンの安全性に関する研究を重ね、2013年、FDAに再度承認を求めましたがまたしても却下されています。

フリバンセリンは承認される見込みです

2015年に入りSprout Pharmaceuticals社はFDAに再度フリバンセリンの承認要請を提出しています。そして今回、FDAの諮問委員会は女性の性欲増進作用を認め、FDAに承認を勧告することを決定しました。Sprout Pharmaceuticals社が実施した臨床試験によると、平均36歳の女性被験者が同薬を5カ月間服用した結果、プラセボ群に比べ性欲の増大及び満足感が向上が認められ、フリバンセリンを服用した女性の40~60%が効果を実感しているそうです。フリバンセリンはFDAに承認されれば「ギロサ(Girosa)」という商品名で発売される予定です。

しかしながら、吐き気やめまいなどの副作用に関してFDAは未だ懸念をもっているようで、「実験で観察された薬の効果に、薬の副作用を上回る重要性があるのかという根本的な問題がある」とコメントしています。通例だとFDAは諮問委員会の勧告に従いますので今回フリバンセリンは「女性版バイアグラ」として承認される可能性が高いと思われますが、正式に承認が降りるまでは予断を許さないところです。

今回フリバンセリンが承認される見込みとなった背景には、男女平等を訴える人権団体による圧力があったようです。「男性にはバイアグラをはじめとするED治療薬が認可されているのに女性版バイアグラを認めないのは男女差別だ」というのが理屈の様です(いかにもアメリカらしいですが)。ある団体はFDAに約2万5,000人の嘆願書を提出しました。これらの団体はSprout Pharmaceuticals社をはじめとする数社の資金提供を受けているそうです。

承認に至る背景はなにやらキナ臭いですが、いずれにせよフリバンセリンが承認されれば画期的なことであるのは間違いありません。男女ともにこれらの薬を服用して充実した性生活が送れるようになるといいですね。

PAGE TOP
タップで電話発信します
052-957-5795
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト