コラム

コラム

2022.03.10

カークランド(ミノキシジル・ロゲイン)

カークランド社のミノキシジル外用剤「カークランド」はロゲインのジェネリック医薬品の一つです。AGA治療薬・薄毛治療薬で外用剤のロゲインは種類が豊富です。カークランド(ミノキシジル)の効果、副作用、使用方法、通販・個人輸入代行等についてお話いたします。当院ではロゲイン、ミノキシジルローションを取り扱っております。ミノキシジルタブレットの取り扱いもございます。

  • 商品名 Kirkland Minoxidil
  • 主成分 ミノキシジル(Minoxidil)
  • 適応 男性型脱毛症
  • 製造販売会社 Kirkland社

カークランドはカークランド社が製造販売するミノキシジルの外用剤でロゲインのジェネリック医薬品です。カークランドはロゲイン5%と同様にミノキシジル5%のローションタイプの外用剤になります。ユナイトクリニックではカークランドのミノキシジルの取り扱いは致しておりませんが、先発品の「ロゲイン5%フォームタイプ」と「ミノキシジルローション5% 60ml」の取り扱いをしています。

ロゲインとは

ロゲインはファイザー社が開発したAGA・薄毛治療薬で成分はミノキシジルです。世界40ヵ国以上でミノキシジル2%の液剤が一般用医薬品(OTC)として承認されており、さらにアメリカ、イギリスなど世界20ヵ国以上ではミノキシジル5%の液剤が、同じく一般用医薬品として承認されています。ロゲインは日本のみOTC医薬品「リアップ」シリーズとして大正製薬から販売されています。日本以外の国ではジョンソン&ジョンソンより「ロゲイン」として販売されています。日本皮膚科学会の男性型脱毛症診療ガイドライン(2010 年版)では推奨度Aランクの薬剤でAGA・薄毛治療の標準的な薬剤です。ガイドラインでは5%を推奨しています。フォームタイプとムースタイプの製剤があり濃度も1%や2%のものから20%のものと様々です。ロゲイン女性も使用できますが女性は1%ロゲインが推奨されています。

img01

カークランドの効果

効能は「男性型脱毛症における発毛・育毛および脱毛の進行予防」となります。カークランドは「ミノキシジル」を主成分としたAGA治療薬・薄毛・育毛治療薬です。発毛のメカニズムはミノキシジルの血管拡張作用により毛乳頭細胞や毛母細胞が活性化されて細胞分裂が促進し発毛を促進するといわれています。同じAGA治療薬・薄毛・育毛治療薬のプロペシア(フィナステリド)は作用機序が異なり併用したほうがより発毛効果を高めることが知られています

カークランドの使い方・使用方法

必ず朝と晩の1日2回頭皮に塗付してください。セットにスポイトがついています。スポイトは特に薄毛が広がっている部分の頭皮用として使用します。

  1. スポイトをボトルに差し込んで1mlの溶液をスポイトで吸い取ります。
  2. 気になる頭皮の部分を十分広げて、ゆっくりと溶液が頭皮にいきわたるようにスポイトのつまみをおしてください。

1mlで頭皮全体にいきわたらせることも可能ですので少し液だれする場合がありますが、用量を計りながら計算立てて使用することができて便利です。最初慣れていないときは液だれさせて薬液を目に入れないように注意してください。目に入った場合は大量の水で洗い流すようにしてください。

カークランドの副作用

多毛症や頭皮のかゆみがよく知られています。そのほかニキビ、低血圧、不整脈、頭痛、目眩、動悸皮膚の紅潮、霞目、むくみ、体重増加等発疹などがあります。アロビックスもそうですが外用剤をお風呂上りすぐに使うと少し刺激が強く出ますのでご注意ください。

カークランドの禁忌

  • 女性の方。
  • 18歳以下の方
  • 頭皮に赤み、炎症、感染症、ヒリヒリ感、痛みがある方。

*心臓疾患がある方がロゲイン使用時は医師に相談のうえ使用してください。

カークランド5%は日本皮膚科学会推奨度Aランクの薬剤です。

カークランド(ロゲインジェネリック)5%は日本皮膚科学会の男性型脱毛症診療ガイドライン(2017年版)では推奨度Aランクの薬剤でAGA・薄毛治療の標準的な薬剤です。

PAGE TOP
タップで電話発信します
052-957-5795
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト