コラム

コラム

2022.03.07

ED(勃起不全)とは?(Q&A)

今回は「EDとは?」についてお話ししたいと思います。ED治療に関する質問をユナイテッドクリニックでまとめました。

yakuzaishi_man_table

Q1.EDとは?

A1. EDとは英語でErectilt Dysfunctionのことで日本語では「勃起不全」、または「勃起障害」と訳されています。勃起しない状態、または勃起状態を維持できず「満足に性行為を行えない状態」をいいます。全く勃起しなかったり、自分の意思に反してすぐに勃起しなかったり、性行為途中で中折れしたり、途中で萎えたりすることです。これらの症状が3カ月以上持続するとEDと診断されます。(ただし外傷や手術などの物理的要因があれば3か月前でもEDと診断できます。)EDは男性機能障害の一症状としても知られています。

Q2.セルフチェックはありますか?

A2. IIEF5日本語版というものがよく知られています。IIEFとはInternatonal Index of Erectile Function(国際勃起機能スコア)の略でED(勃起不全)のスクリーニングや治療の効果判定に使われています。セルフチェックで当てはまる方はもとよりスコアで正常な方でもカウンセリング希望の方はユナイテッドクリニックにお越しくください。無料でカウンセリングいたします。

Q3.EDの原因は?

A3. EDの原因には器質性ED、心因性ED、薬剤性ED、混合性のEDがあります。若い方では心因性のEDの方が一番多いのですが年齢とともに器質性のEDや薬剤性のEDなどが増えてきます。加齢とともにEDになる割合は高くなります。しかし近年はEDの原因は加齢だけでないことが分かっています。仕事やプライベートのストレスからEDになっていたり、不規則な食事を続けていたり、睡眠不足や運動不足、喫煙やお酒の飲み過ぎなど毎日の生活パターンが原因となっていることが知られています。糖尿病、脂質異常症、高血圧など生活習慣病になるとEDのリスクは高まります。動脈硬化の進展のため陰茎海綿体の動脈の拡がりが弱くなるためです。また生活習慣病にかかると薬剤を服用し始めるため薬剤性のEDなる可能性が出てきます。また脳出血など脳の疾患や前立腺がんなど骨盤内疾患、脊椎の疾患に罹患すると神経伝達の異常や血管、神経の損傷でEDになることがあります。

Q4.ED治療薬に依存性はありますか?

A4.依存性はありません。ED治療薬のバイアグラやシアリスは近年の研究で、ED治療薬は血管機能全般の機能改善効果などが知られ、アンチエイジングの薬ともいわれています。ED改善効果だけではなく、心不全の治療薬として、その他血管系の治療薬として期待されています。実際にバイアグラの成分である「シルデナフィル」は肺動脈高血圧症の治療薬として認可され、シアリスの成分である「タダラフィル」は肺動脈高血圧症、前立腺肥大症で認可されており活躍の場を広げています。これらの疾患の方々は毎日服用されておりますのでご安心ください。

Q5.飲酒後にED治療薬を服用しても大丈夫ですか?

A5.バイアグラは食事やアルコールの摂取で薬剤の効果が低下します。レビトラとシアリスは適量のアルコールならば基本は大きな問題はありません。アルコール、ED治療薬ともに血圧低下作用がありますので注が必要です。アルコールの大量摂下では効果が発現しない恐れがありますのでご注意ください。

Q6.ED治療薬は早漏にも効果がありますか?

A6.陰茎の硬さが低下すると感度があがり早漏になりますが硬さがでると感度が低下し早漏が改善されます。ED治療薬の中ではレビトラが射精時間を延長させる効果が知られています。また近年は早漏治療薬のプリリジーが3~4倍の射精時間の延長効果がありED治療薬と併用可能です。ユナイトクリニックではED治療薬とプリリジーの併用でパートナーとの愛情をより深いものにして頂けると思います。

Q7.インターネットで通販のサイトを見かけますが安全でしょうか?

A7.バイアグラ、レビトラ、シリアスなどのED治療薬を日本国内で受け取るには医師の処方箋で院外薬局から、または院内処方で薬を受け取るかどちらかとなります。国内では日本のED治療薬の通販は禁止されており処罰されます。海外製ED治療薬の通販(個人輸入)に関しては法で認められています。但し錠数の制限があることと、流通の際に偽造品が混入してくることが問題視されて、インターネットでの個人輸入の際に60%程度に偽造品が混入すると言われています。きちんとした流通路で正規の薬剤を入手できればいいのですが個人ではきちんとした流通路をもつ輸入代行業者の選別は難しいのが実情です。非常に精巧にできているため見た目での判別は非常に難しいうえに、内服することで深刻な健康被害を引き起こすことがあるため危険です。

Q8.ED治療薬に性感染症(STD)の予防効果はありますか?

A8.ありません。コンドームなどを装着して予防するようにしてください。

Q9.ED治療薬に性欲増進効果はありますか?

A9.ありません。マンネリなどで性的興奮が不足する場合はシチュエーションを変えるなど努力が必要です。

Q10.ED治療薬に精液を作る作用はありますか?

A10.ありません。亜鉛は前立腺に多く存在して精子の生成を促進させます。精液中に高濃度に亜鉛が含まれています。また男性ホルモンのテストステロンの代謝に不可欠の栄養素です。そのため亜鉛のことをアメリカでは「セックスミネラル」と呼んでいます。亜鉛不足でEDが引き起こされることが研究で指摘されていますし、亜鉛の濃度が高まると精液量の増加と精子の運動量の増加が見られたそうです。ユナイテッドクリニックでは亜鉛の摂取を勧めております。

Q11.ED治療薬は何歳まで服用可能でしょうか?

A11.バイアグラ、レビトラ、シアリスの服用に年齢制限はありません。レビトラ20㎎に関しては65歳以上の方の適応はありません。

Q12.来院から処方までにかかる時間はどれぐらいですか?

A12.来院→問診表の記入→すぐに診察→会計→院内処方となります。初診の場合基礎疾患など問題ない方は5~10分ほど、再診の方は2~3分です。混雑するときもありますが20分以上お待ちいただくことはありません。ED治療薬の処方は自由診療となり保険適応がございませんので保険証の提示は不要です。また初診料・再診料ともにいただいておりません。お薬代のみのご負担となります。

Q13.実際にED治療にかかる診察料はどれぐらいですか?

A13.ユナイテッドクリニックではすべて税込み価格で、診察料等一切いただいておりません。お薬代のみのご負担となります。お薬代につきましては当院ホームページTOPより料金表に詳しく記載がございますのでそちらよりご確認ください。

Q14.ED治療薬の郵送はできますか?

A14.できません。バイアグラなどのED治療薬を受け取るには医師の処方箋で院外の薬局から受けとるか院内処方によりクリニック・病院内で薬を受け取るか、どちらかとなります。国内では日本のED治療薬の通販は禁止されており、国内の病院・クリニックが診察なしで医薬品を郵送することも違法で処罰されます。医薬品は対面販売をしなければならないことになっておりますので必ず来院して頂く必要があります。海外製ED治療薬の通販(個人輸入)に関しては法で認められていますが60%程度に偽造品が混入すると言われています。非常に精巧にできているため見た目での判別は非常に難しいうえに、内服することで深刻な健康被害を引き起こすことがあるため危険です。

Q15.診察の時にペニスを診察しますか?

A15.診察は問診が主です。直接ペニスを診察することはございません。

Q16.シアリスを使用したところ、効果は十分でしたが、軽い火照りを感じました。他の薬にするとどうなのでしょうか?

A16. ホスホジエステラーゼ5(PDE-5)阻害剤の副作用はバイアグラ、レビトラ、シリアスで頻度の違いはありますが作用機序が似通っているためどの薬剤も同様の副作用が見られます。一般的にはシアリスが最も副作用が出にくく、バイアグラが出やすいと言われています。血管を拡張させる薬剤ですので「顔のほてり」、「目の充血」、「頭痛」、「動悸」などが見られます。薬の効果が切れるとその症状もなくなりますのでご安心ください。その日の体調面の問題もあります。自身では体調がよいと思っていても副作用が出るとき、出ないときもありますので何度か試していただいてご判断ください。個人差がありますのでレビトラ、バイアグラを試していただいてもいいかと思います。

Q17.シアリスの20㎎錠は連日飲んでも大丈夫ですか?

A17. ED治療薬は24時間に1度服用できますので特に問題ありません。また連日服用する方が効果が増強することが知られています。肺動脈高血圧症の方はシアリスと同成分のアドシルカ40㎎を毎日服用されておりますので20㎎は特に問題ありません。安全な範囲で薬の効果が増強しているだけですのでご安心ください。

PAGE TOP
タップで電話発信します
052-957-5795
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト