コラム

コラム

ED1000(勃起不全衝撃波治療)

衝撃波を用いた治療

衝撃波という言葉を聞いたことがある人も多いかと思いますが、正確に言うと空気中を伝わる圧力波と思って頂くと良いかもしれません。一番有名なのはジェット機が音速を超えた時に出る圧力差ででるドカーンという音です。沖縄の米軍基地の近くでは時折聞かれます。その時窓がビリビリ震えることもあります。

少し前から知られるようになったものでは、腎臓結石を医療用に作った衝撃波で破壊して手術をしないで取り出せるようにしたものです。

夜中に突然の腰背部痛で七転八倒して救急車で搬送された方もおられるかと思いますが、その原因が腎臓由来の石の場合です。激痛が出ている時は尿管を下っており(尿管結石)そこを過ぎるとピタッと痛みが止んでしまいます。一般的な治療法は基本的には疼痛治療で痛み止めの注射をするか、強力な痛み止めの座薬を使うと一息つけます。あとは石が出て行ってくれるのを飲水量を増やして待ち、再発する方も多いので予防的に内服を継続される方もいます。

その結石が余りに大きいと尿管を下れないので、数十年前は手術で取り出していました。それが人工的に衝撃波が作れるようになり(体外衝撃波)、大きくなった結石を砕いて取り出すことで手術は大きく減り、患者の負担も軽減されるようになっています。その恩恵にあずかった人もいると思います。

少し寄り道になりますが、実は尿管結石の治療に対し体外衝撃波の治療が減って来ているのです。その原因は内視鏡技術の発達です。より性能の良いカメラと精密な動きのできる内視鏡で効率的に結石をレーザー破壊できるようになったからです。そのおかげで結石の破壊率が衝撃波より高くなっており、その運用が多くなってきているのです。

ここで衝撃波に戻りますが、出番が少なくなった体外衝撃波が注目されるようになったのがEDに対しての応用です。

なんと、ED(勃起障害)が衝撃波で治療できるということがわかってきたのです。近年の研究では低エネルギーの衝撃波がEDに効果的なのです。以前から低エネルギー衝撃波は関節痛などに効果があることはわかっていましたが、研究により血管の新生という効果があることがわかり、血管障害が原因のEDの治療に使われるようになってきました。衝撃波の治療器具を陰茎の根元にあてることにより治療します。小規模ながらデータ(治療成績)が出てきていますし、日本国内でも使用できる病院がありますのでED解決策のひとつに上げられるでしょう、。しかしながらED1000の治療後に性行為ができた人は44%で、EDすべての人に適応できるわけではありません。

ED1000とは?

現在、EDの治療法はバイアグラ、レビトラ、シアリスによる内服治療が主流です。しかしED治療薬は狭心症治療薬や一部の抗不整脈薬を服用している場合は服用できませんし、糖尿病や高血圧などが原因の血管性EDでED症状が強い方はED治療薬で満足のいく効果が出ない場合があります。

ED1000とは、低出力の衝撃波を直接陰茎に当てることで血管再生を促してED症状を改善させる新しい治療法です。ED1000はイスラエルで開発され、現在インド、日本、イスラエルで臨床試験が行われています。ED1000治療では、低出力の衝撃波を陰茎に20分程度与えることで生理活性物質(サイトカイン)が放出され、新しい血管が形成されます。新しい血管が従来機能していなかった血管の代わりとなり、勃起が可能になります。

ED1000の問題点

ED1000によるED治療は器質性EDの中でも糖尿病や高血圧などの血管性EDでED治療薬が無効の方や狭心症などの持病がありED治療薬の服用が困難な方には有効な治療法と考えられます。しかし問題点もあります。まず治療期間の長さと治療回数です。ED1000治療はまず3週間で6回治療を行い、その後3週間休みます。3週間休んだ後、再び3週間で6回治療を行います。つまり9週間で12回もの治療が必要となるのです。また、治療に要する金額が40万円前後と非常に高額です。

bikkuri_me_tobideru_man

2012年の性機能学会で報告されたデータによるとED1000を施行された27人中18人(67%)に勃起改善がみられ、15人(56%)がSEX可能になったとありますが調査した人数が27人と少なく、また改善がなかった場合に再施行が必要となる場合がありますので、費用対効果について施行前に十分な検討が必要と思われます。

ED治療薬の服用で80%の方でED改善効果が見られることが知られていますので、ED1000で治療後44%しか性行為できないことは果たしてED1000で治療することにどれぐらいの意味があるのか疑問に思ってしまう数値です。ED1000は最初に行うべき治療ではありませんし、治療適応になる患者も少ないように感じます。

また元々陰茎の血管は細いものが多く、ED1000の血管新生の作用で新しい血管ができたとしても新生された血管は元の血管より細い血管のはずです。その血管にどれぐらいのED改善効果があるのかやはり疑問で相当量の血管新生が起きないとEDの改善効果は認めないはずです。

今回の研究ではまず研究に参加した人数が少ないため判断ができませんがED治療としてのED1000の効果は多くの人にとって満足できない効果である可能性があります。もう少し治療成績や副作用報告などデータの蓄積が必要な治療法と思われます。

最初はED治療薬を服用しましょう。

ED治療に第一に行う治療法はED治療薬を服用することです。内服治療をおこない改善が乏しい時にED1000による治療を検討すべきで、最初からED1000による治療を行うことはユナイテッドクリニックではお勧めできません。

medical_doctor_stop

今後の導入について

ED1000はまだまだ治験段階で施行しても効果が出ない可能性もあり、取り扱っている病院やクリニックは限られています。また、費用も高額なためユナイテッドクリニックでは現在導入しておりません。しかし今後治療の有効性についての臨床データが出揃い、患者様のご要望が強い場合は導入を検討したいと考えております。

 ED治療薬と通販(通信販売)・個人輸入代行

などのED治療薬を受け取るには医師の処方箋で院外の薬局から受けとるか院内処方によりクリニック・病院内で薬を受け取るか、どちらかとなります。国内では日本のED治療薬の通販は禁止されており、国内の病院・クリニックが診察なしで医薬品を郵送することも違法で処罰されます。

海外製ED治療薬の通販(個人輸入代行)に関しては法で認められています。但し錠数の制限があることと、流通の際に偽造品が混入してくることが問題視されています。インターネットでの個人輸入の際に60%程度に偽造品が混入すると言われています。きちんとした流通路で正規の薬剤を入手できればいいのですが個人ではきちんとした流通路をもつ輸入代行業者の選別は難しいのが実情です。非常に精巧にできているため見た目での判別は非常に難しいうえに、内服することで深刻な健康被害を引き起こすことがあるため危険です。

ユナイテッドクリニックであれば専門医と相談の上、適したお薬を処方して確実に治療を受ける事ができますので、ご利用お待ちしております。

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
052-957-5795
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト