コラム

コラム

バイアグラジェネリックの飲み方・服用方法

バイアグラジェネリックの飲み方・服用方法

バイアグラとは世界で初めて発売された経口のED治療薬になります。EDとは勃起不全(Erectile Dysfunction)の略語です。

EDの患者数は年代問わず年々増加しており、成人男性の3人に1人がEDと言われています。EDとは全く勃起しない事をEDと言うのではなく、勃起が不十分な事で満足のいく性行為を行えない事を言います。

バイアグラはそのED治療薬になります。今回はそのバイアグラのジェネリックの飲み方・服用方法についてお話ししていきたいと思います。

まず最初にお話しすると、ジェネリック医薬品とは後発薬と言われるものになります。先発薬の後に発売された薬なので後発薬、ジェネリックと言われるのですが、先発薬と後発薬は成分も用量も全く同じものなので、飲み方・服用方法に違いはありません。効果効能、効果時間などの違いは一切ありません。

バイアグラがどういった薬なのか理解している方は、飲み方・服用方法については全く変わらないので、今回のお話しは少し退屈かもしれませんが、バイアグラは服用の仕方を少しでも間違えると、効果が全く出ない事があるので、改めてバイアグラについての知識を深めていただけたらと思います。

バイアグラとは世界で初めて発売されたED治療薬になりますが、実はバイアグラはED治療薬として研究開発された訳でなく、偶然その作用が発見されたものなのです。

元々は狭心症の治療薬として研究開発されていたのですが、その臨床実験の過程で、勃起にも影響があるという報告が多数上がったのです。

バイアグラジェネリックと先発薬との服用方法に違いはありません

バイアグラは狭心症治療のために作られた薬です。血管が狭くなって、血流が悪くなってしまう事で狭心症の症状が表れてしまうので、血管を拡張させ、症状を改善しようと研究開発されたのがバイアグラになります。

狭心症治療薬として研究開発されたバイアグラですが、血管を拡張させた事によって、服用した男性の海綿体に流れる血液の量が増え、勃起に影響するという事が分かったのです。

血液の流れは勃起のメカニズムに大きく関係してきますので、結果としてバイアグラがED治療にも効果的だった事が分かり、狭心症治療薬としてだけではなく、そのままED治療薬として使われるようになったのです。

狭心症治療の薬なのでED治療薬としては副作用が出やすく不完全な薬なのですが、一番初めに発売された事もあって、そのインパクトは強烈で、根強い人気となりました。

ED治療薬としては知名度が圧倒的に高いため、バイアグラのジェネリックは色々なメーカーから発売されています。

今ではバイアグラの改良薬のレビトラなどがありますが、それでも知名度は圧倒的なので、バイアグラのジェネリックは今でも人気が高い薬になります。

バイアグラのジェネリックは種類が多くて何を服用すればいいか分からない、どれが一番いいのか分からないと言う方がいますが、バイアグラのジェネリック医薬品はどのメーカーのものでも、成分は全く同じシルデナフィルになります。

有効成分が全く同じなので、どこのメーカーのものを服用しても効果効能も全く同じです。

種類が多いがためにとりあえず先発薬を購入するのが間違いないという方がいますが、先発薬でも後発薬でも成分、効果効能は全く同じなので、飲み方に違いがある訳でもないので、価格の低い後発薬が人気です。

トーワのバイアグラジェネリックについて

東和薬品が販売しているバイアグラジェネリック、シルデナフィルOD錠50mgVI「トーワ」(レモン・コーヒー)は口腔崩壊するOD錠を採用しておりますので水なしでの服用が可能です。
しかしメーカー発表でも水なし服用よりも水あり服用の方が血中濃度の到達時間が早いとされておりますので、こちらも効果をより実感したい場合は水ありで服用した方がいいでしょう。

飲み方・服用方法について

お話しした通り、バイアグラは元々は狭心症治療薬として研究開発された薬を、臨床実験の過程で勃起にも影響する事が分かり、それをそのままED治療薬として使うようにしたものです。ED治療薬として開発した訳ではないので、いくつかデメリットがあります。

まずバイアグラの服用方法としましては、必ず空腹時に服用しなくてはいけません。普通の薬は食後に服用しますが、ED治療薬の場合は逆で、空腹時に服用しないと吸収率が悪くなります。

バイアグラの場合は特に空腹時の服用は絶対で、少しでもお腹の中に食べ物が入っていると、効果が全く出ない事もあります。アルコールもNGです。

バイアグラは古い薬なので効果が出るまでに少し時間がかかります。効果が出始めるまでの時間は30分から60分。効果の持続時間は3時間から6時間となっています。

効果が出始めるまでに時間がかかる割に、効果の持続時間もそこまで長くなく、食事の影響を非常に受けやすいので、バイアグラは正直ED治療薬としての使い勝手はあまり良くありません。もしどうしても食事をした後に服用するという場合は、最低2時間はあけるようにしましょう。脂っこいものは基本的に避けてください。

バイアグラは最初に発売されたED治療薬になるので、知名度は一番高いですが、最近はこういったデメリットを改善したレビトラやシアリスといった、ED治療薬として研究開発された使いやすい薬もあります。

知名度が高ければそれが一番良いという訳ではないので、自分に合ったED治療薬を服用するようにしましょう。

通販・個人輸入による偽物にご注意下さい

バイアグラは知名度が高いので安易に通販・個人輸入で買う方がいますが、通販・個人輸入は正規ルートではないので、中身をすり替えた偽物の可能性が非常に高いです。

有効成分がほとんど入っていない、不純物が混入していたりする偽物の場合、誰でも購入出来るように価格を非常に下げて、明らかにおかしい値段設定なので、安いからと言って試しになどで購入しないようにしましょう。

通販・個人輸入で偽物を服用し続けて、健康被害が出たという報告も多数あります。服用する薬なので、きちんとした医療機関で、医師にしっかりとした説明を受け、相談した上で服用する薬を決め、正しく服用するようにしましょう。

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
052-957-5795
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト