コラム

コラム

2022.03.07

ウデナフィルとは 

ウデナフィルとは

ウデナフィルは韓国の製薬メーカー東亜製薬が開発したED(勃起不全)治療薬です。製品名がザイデナ、有効成分名がウデナフィルといいます。バイアグラ、レビトラ、シアリスの次に開発された為、第4世代のED治療薬とも呼ばれています。2005年に販売が始まると韓国内ではシェアが2位になるほどの人気を誇り、現在ではフィリピンやロシアなど数か国でも流通しています。他のED治療薬と同じく、PDE5阻害剤になります。PDE5(ホスホジエステラーゼ)という酵素の働きを阻害することで勃起を助ける作用があります。これは勃起する際にPDE5が邪魔をしてしまうからです。これまでのED(勃起不全)治療薬とは異なり、アジア人向けに研究開発が行われたので、日本人でも安心して服用することが出来るという特徴があります。

2019.08.07.画像3

EDとは

ED(Erectile Dysfunction)とは、勃起障害、勃起不全のことで、十分な勃起が得られないため、満足な性交が行えない状態のことです。いまだ人知れず悩んでいる人が多い病気です。EDの原因は様々で大きく2つに大別されます。加齢、持病、喫煙、飲酒、薬の副作用、生活習慣などの身体的理由からEDとなるものを器質性EDと呼びます。ストレス、トラウマ、また失敗するのではないか、というような精神的な原因でEDとなるものを心因性EDと呼びます。

2019.08.07.画像2

勃起とは性的な刺激によって大脳が興奮すると、脊髄を通って勃起中枢に伝わり、さらにペニスの陰茎海綿体の神経に届きます。すると、海綿体の中で「一酸化窒素」が放出されて血管や筋肉に作用し、「サイクリックGMP (cGMP)」という勃起を促す物質が増えます。cGMPが増えると、海綿体の筋肉が緩んで血管が拡がり血液が大量に流れ込むので、スポンジ状の組織である海綿体に血液が充満することで勃起状態となります。正常な勃起を促すためには、性的な刺激を感じる「脳」、脳で受けた刺激を伝達する「神経」、さらに陰茎海綿体の血流を確保する「血管」、勃起状態を維持する「海綿体(ペニス)」の4つの器官が正常に機能することが必須条件です。ED治療薬は勃起の際に血液を流れ込みやすくしてくれる薬剤になります。決して効果時間中勃起しっぱなしになるわけではなく、興奮や刺激があった際に勃起しやすい環境にしてくれる薬剤なのです。

ウデナフィルの服用方法・効果

ウデナフィルは行為を行う30分~1時間前に服用してください。空腹の状態で服用したのち、30分ほど経過していれば成分の吸収が行われますので、食事を摂っても結構です。他のED治療薬の持続時間は約3時間~8時間程に対して、ウデナフィルは約12時間~24時間にわたって効果を持続します。即効性と持続性をバランス良く両立させたED治療薬です。これまでのED治療薬よりもスピーディーに効果があらわれるうえ、持続時間が長いので、この薬に切り替えた人も多くいます。ウデナフィルは食事の影響受けにくいですが、脂っこい物を食べたり大量のお酒を飲んでしまうと薬の効果が低減してしまったり、効果がまったく得られない恐れがあります。食後に服用する場合は、2時間~3時間の間隔をあけて下さい。効果を最大限に発揮するためには、空腹時にジュースやお酒で服用するのではなく、コップ一杯程度のお水で服用することをお勧め致します。ED治療薬の服用は1日1回までの服用とし、連続服用はせず、服用後は必ず24時間以上空けて下さい。

ウデナフィルの副作用・注意点

ウデナフィルはED治療薬の中でも副作用が少ないお薬ですが、全くないというわけではありません。主な副作用としては、「顔の火照り」「頭痛」「鼻づまり」「動悸」「目の充血」などがあります。これらの副作用はウデナフィルの持つ血管拡張作用によるものなので効果時間を過ぎれば副作用も収まっていきます。また、頭痛程度でしたら市販の頭痛薬を併用しても問題ありません。しかし、飲酒後の服用は副作用が強く現れる恐れもあります。ED治療薬は血流を改善するもので、血圧に影響を及ぼすので、高血圧に限らず、低血圧の方が服用する際も注意が必要です。ユナイテッドクリニックでは副作用による頭痛などの為ロキソニン等痛み止めも取り揃えております。

併用注意薬・併用禁忌薬

ウデナフィルも他のED治療薬等と同様です。狭心症の薬である硝酸剤や一酸化窒素薬等との併用は禁忌です。心筋梗塞や脳卒中(脳梗塞や脳出血)などを起こされた場合も服用できません。詳しくは主治医かユナイテッドクリニックの医師と相談してください。

通販・個人輸入に注意!

日本のED治療薬の通販は法律で禁止されていますが、海外製の通販・個人輸入代行は可能です。ただし入手経路が不明な個人輸入代行などで入手したお薬には、危険な成分が含まれている場合もあります。メーカー調査では通販・個人輸入代行の60%が偽物・偽造品であったようですユナイテッドクリニックでは医療機関(病院・クリニック)での処方をお勧めいたしております。

PAGE TOP
タップで電話発信します
052-957-5795
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト