院長ブログ

院長ブログ

2022.03.17

アイドルから国民的声優に

栄ユナイテッドクリニック のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

今回ご紹介するのは、女優でもあり声優でもある戸田恵子さんです。
なぜ戸田さんをご紹介するかと言いますと、名古屋出身なので栄とは切っても切れない縁があるからです。

戸田さんは幼少期から名古屋の児童劇団に所属しており、上京後の16歳にあゆ朱美の芸名でアイドル演歌歌手としてデビュー。
残念ながら、歌手としては芽が出ずに苦労したとの事です。

その後、所属プロダクションが解散したタイミングで、アランドロンの吹き替えで有名な野沢那智さんが主宰の劇団へ入団。
ここで本格的に演技の勉強をして、女優・声優としての基礎を築いたとの事です。

声優業としては、『機動戦士ガンダム』のマチルダ役で有名になり、『キャッツアイ』の来生瞳役、『ゲゲゲの鬼太郎(第3作)』の鬼太郎役、『きかんしゃトーマス』のトーマス役と有名作品の主役に選ばれるように。
そして、『それいけ!アンパンマン』のアンパンマン役と、誰もが知っている国民的アニメの主役にもなりました。

女優業としても三谷幸喜作品の『総理と呼ばないで』で連続ドラマデビューを飾り、私も見ていた『ショムニ』や『ちゅらさん』にも出演し、名バイプレーヤーとして活躍しています。

そんな誰もが聴いた事があるといっても過言ではない名古屋出身の戸田恵子さん。
名古屋出身なので応援していきたいですね。

PAGE TOP
タップで電話発信します
052-957-5795
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト