院長ブログ

院長ブログ

2022.03.12

名古屋めし?それとも・・・?

栄ユナイテッドクリニックのHPをご覧いただきありがとうございます。

さて、名古屋と言えば有名な言葉として「名古屋めし」がありますが、今回はその中の一つであるえび天を具にしたおむすび「天むす」をピックアップしてみようと思います。が、しかし!この記事を書いている人間は三重県民ゆえに、大変複雑な面持ちでキーボードを叩いています。

というのも、実は「天むす」は三重県発祥のグルメだからです。それが一体全体、なぜ名古屋めしの一角となったのか!?友よ、なぜ君は名古屋に魂を売ったのか!!

・・・経緯を調べると、やはり三重県にルーツはありました。三重県は津市の「千寿」というお店が天むすの原型を作っていました。当初は従業員向けの裏メニューだったのが、好評を得て正式なメニューとなったようです。
そんな中、名古屋市中区で営んでいた時計店が廃業に追い込まれ、新たなビジネスチャンスを模索するある夫婦が「千寿」の天むすに目をつけました。店舗だけでなく店主の自宅に通ってまで作り方の伝授を頼み込み、根負けした「千寿」サイドは『天むすを世間に広めないこと』を条件に暖簾分けの許可を出しました。ところが、こうして出来た名古屋の「千寿」がTV番組で紹介されてしまい注目度が上がって、今日まで続く「名古屋めし」のイメージが定着することとなります。こればかりは、誰が悪いとかそういう話ではありません。

個人的には「名古屋めし」となったことで知名度が上がったのが嬉しくもあり、何とも言えない気分ですが、発祥はどこであれ天むすの美味しさは変わりません。是非食べてみてほしい逸品です。

EDやAGAでお悩みの方は、是非栄ユナイテッドクリニックにもお立ち寄りください。
ただしEDのお薬は空腹時に服用しましょう。

PAGE TOP
タップで電話発信します
052-957-5795
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト